【料理名】
ポテトガレット

【写真】
あきよちゃんの大相撲&プロ野球&色々なんでも日記-120523_181533.jpg

【材料(4人分)】
・じゃが芋・4~5個(500g)、塩・小さじ1/4、こしょう・少々、ハム・5枚(80g)、ピザ用チーズ・100g
・油

【作り方】
①:じゃが芋は野菜カッターでせん切りにし(絶対水にさらさない)、塩、こしょうを加えて混ぜる。
②:フライパン(直径26㎝)に油大さじ3を入れて中火にかけ、じゃが芋の半量を広げる。上にハムを全体に並べ、チーズを散らし、残りのじゃが芋を広げてのせる。
③:フライ返しなどで押しながら、中火で7~8分焼く。じゃが芋の縁が透き通ってきたら裏返し、再び中火で7~8分焼く。
④:食べやすく切り分け、好みで黒こしょうをひく。

【ポイント】
チーズが溶け出さないように、内側に広げる。
じゃが芋のでんぷんがポイントなので、スライスしたじゃが芋は水にさらさないこと!
焼くときは、じゃが芋がくっつくように、ヘラなどで上から押さえます(ふたはしない)。
裏返してから、きった油を再度フライパンにもどして焼きます。
〈大切なこと〉
皿などを使って裏返しましょう。
裏返すときは必ず、火を止め、余分な油をきってから返すこと。
じゃが芋とハムとチーズをはさんで焼くボリュームのあるガレットです。