【料理名】
いわしのつみれ汁

【写真】
あきよちゃんの大相撲&プロ野球&色々なんでも日記-120523_181614.jpg

【材料(4人分】
・つみれ
いわし・4尾(正味200g)、みそ・大さじ1、しょうが汁・大さじ1、酒・大さじ1、水・大さじ1、片栗粉・大さじ1
・だし昆布・10㎝、水・5カップ
・しめじ・1パック(100g)、長ねぎ・1/2本、塩・小さじ1/2、しょうゆ・小さじ2、粉山椒・少々

【作り方】
①:鍋にだし昆布と分量の水を入れて1時間ほどおく。
②:しめじは1本ずつにほぐす。長ねぎは5㎝長さに切って芯を除き、せん切りにして水にさらし、水気を絞る(白髪ねぎ)。
③:いわしは頭を切り落とし、腹ワタを除いてきれいに水洗いし、手開きにして骨を除く。腹骨をそぎとり、背ビレを除いてぶつ切りにする。
④:フードプロセッサーに③のいわし、みそ、しょうが汁、酒、水、片栗粉を入れてすり身状になるまでまわし、②のねぎの芯を加えて軽く混ぜる。
⑤:①を火にかけ、煮立ってきたら昆布をとり出す。手水をつけ、④のすり身を一口大に形作って落とし入れ、煮立ったらアクを除く。しめじを加えて中火で3~4分煮、塩としょうゆで調味する。
⑥:器に盛って白髪ねぎをのせ、粉山椒をふる。

【ポイント】
〈いわしの下処理〉
①いわしのウロコを洗い落とす。→②頭を切りはずす。→③腹に切り込みを入れ、腹ワタをとり出す。→④中骨の上をこすり、血をきれいに洗い流す。→⑤水気をよくふいて、頭の方を右にして親指で左右に開く(手開き)。→⑥中骨をはずす(尾のところで折る)。→⑦尾を切り、背びれは手ではずす(頭に向かってひく)。→⑧ぶつ切りにする。
つみれだねは弾力が出るまで攪拌します。
フードプロセッサーがない場合は、細かく刻んでからすり鉢ですりましょう。
白髪ねぎをたっぷりのせ、粉山椒をひとふりしてどうぞ。