【料理名】
チンゲンサイと牛肉のオイスターソース炒め

【写真】
あきよちゃんの大相撲&プロ野球&色々なんでも日記-120514_141927.jpg

【材料(2人分)】
・チンゲンサイ・2株、牛肉(切り落とし)・120g、にんにく・1かけ、しょうが・1かけ
・オイスターソース・小さじ2、酒・小さじ2、しょうゆ・小さじ1、砂糖・小さじ1
・塩・少々、こしょう・少々、片栗粉・適量、サラダ油・大さじ1、ごま油・小さじ1

【作り方】
①:チンゲンサイは根元を切り落とし、葉を1枚ずつはがす。葉と軸に分け、大きいものは食べやすい長さに切る。オイスターソースと酒としょうゆと砂糖はまぜておく。
②:牛肉は塩、こしょうを軽くふり、片栗粉を薄きまぶす。にんにく、しょうがは薄切りにする。
③:フライパンにサラダ油を中火で熱し、にんにく、しょうがを炒め、香りが出たら牛肉を加えて炒める。ほぐれてきたらチンゲンサイの軸、葉の順に加えて、炒め合わせる。
④:オイスターソースと酒としょうゆと砂糖を加えてざっと炒め合わせ、仕上げにごま油を回し入れて香りをつける。

【ポイント】
牛肉に片栗粉をふるときは、茶こしを使って。こうすると、ダマにならず、薄く均一に粉がつけられます。
クセのないチンゲンサイは牛肉との相性もバッチリ。白いご飯がすすむ、満足度の高い一皿です。