【料理名】
グリーンアスパラのクリームパスタ

【写真】
あきよちゃんの大相撲&プロ野球&色々なんでも日記-2012042018080000.jpg

【材料(4人分)】
・スパゲティ(1.9㎜)・280g、グリーンアスパラガス・2束(300g)、ベーコン(厚切り)・80g
・クリームソース
牛乳・2/3カップ、生クリーム・1/3カップ、パルメザンチーズ(おろす)・40g、塩・小さじ1/2、粗びき黒こしょう・小さじ1/2
・塩、オリーブ油

【作り方】
①:アスパラガスは根元の皮を5㎝ほどむき、1㎝幅の斜め切りにする。ベーコンは5㎜角の拍子木切りにする。
②:クリームソースの牛乳と生クリームを混ぜ合わせておく。
③:熱湯3リットルを沸かして塩大さじ1強を加え、スパゲティを袋の表示通りにゆで始め、ゆで上がり1分前にアスパラガスを加えて一緒にゆでる。
④:この間に、フライパンにオリーブ油大さじ1を熱してベーコンを炒める。
⑤:③がゆで上がったらゆで汁をきって④に加え、②、パルメザンチーズ、塩、こしょうを加え、手早く炒め合わせてスパゲティにソースをからませる。

【ポイント】
スパゲティはクリームがよくからむように太めのものを選びます。
ベーコンは厚切りのものがおすすめ。
パスタをゆでる前にソースの準備をしておくこと。
ソースに牛乳が入ることでさっぱりと(生クリームだけのものよりも)仕上がります。
パスタがゆで上がったら、手早くベーコンとソースをからめること。
クリームソースはつめすぎないで!
クリームパスタにはソースがからみやすい太めのパスタがおすすめです。