大輔くんのステップ集feat.Pink Tiger | カプチーノ・プリィーズ

大輔くんのステップ集feat.Pink Tiger

こんにちは。

ネーベルホルンのライストを見ながらの

ブログ更新です。

現在は、アイスダンスをやっています。






澤田亜紀さんが、コラムで大輔くんのステップのことを

書いてくださっています。

このコラムがものすごく素晴らしい。

何故、大輔くんのステップが、世界一と言われているのか

何故、点数が出るのかが

とても詳しく書かれています。

全てにおいて頷く内容であるとともに、

あらためて、大輔くんが世界的トップスケーターであることを

実感させられます。







こちらに載っています。

フィギュア・高橋大輔の美しいスケーティングの魅力に迫る

http://s.news.mynavi.jp/news/2014/09/25/090/







このコラムのなかで、最も頷いたのが

「無音」の部分です。

そのまま抜粋します。



身体の中から音楽が奏でられているかのような演技

また高橋選手の魅力はステップだけではなく、表現力もすばらしいものだと言えます。過去に高橋選手が競技会で使用した曲には、「マンボメドレー」のような激しい曲調や「月光」のようなしっとりとした曲調など、さまざまなものがありました。ただ、どの曲も表現がすばらしいものでした。

高橋選手の演技は、まるで「身体の内側」から音楽が奏でられているようです。無音の状態にしても、高橋選手がどのような曲調で滑っているのかが、見ている人に伝わるような演技だなと私は感じています。







実はわたしは、たまに大輔くんの演技をわざと「無音」で見ることがあります。

無音にしても、大輔くん動きから放たれる、香りとか、風とかが伝わってきます。

そこから彼の音が奏でられているように見えます。

それはとても心地よい。

あの心地よさは、大輔くんならではだと思っています。






そして、もうひとつ

亜紀ちゃんの最後の文章。


私の現役時は、高橋選手と一緒のチームで練習をさせてもらっていましたが、高橋選手は、練習の時から表情や身体の動かし方にこだわって練習をしていたのが印象的でした。今シーズンを終えてどのような結論になるかは分かりませんが、また会場中の視線がくぎ付けになるような演技が見られることを楽しみにしています。





表情や身体の動かし方にこだわった練習。

彼の踊りは常に、身体の隅々まで神経が行き届いた

動きをしています。しかもスピードが落ちない。

それは、まさに練習のときからこだわった訓練の賜物なのだと

つくづく感じます。










・・・・・・・で、ここまで書いたら

大輔くんのステップの動画でも・・・とお借りしようと

いつものわたしが好きな動画主の方のとこに行ったら

とても楽しい動画がありました。

まさにピンクパンサー!!な

ピンクタイガー大輔くん。



上手い編集です。

お借りします。






Pink Tiger











そして、こちらがメイン。

大輔くんのステップ集。

同じ方の動画です。お借りします。(いつも感謝しています)





こうして見ると、やっぱりビートルズメドレーは

最高の作品だと思う。

大輔くんのスケーティングの良さが存分に味わえる。












真央ちゃん誕生日おめでとう!!

最高に美しい方だと思います。

素敵な24歳の一年を。











真央ちゃんとぎこちない・・・でもとっても

素敵なダンスをしている大輔くんですが・・・







こんな大輔くんもいるわけで・・・・









これも大輔くんですwww







そして、これも大輔くん。




いろんな大輔くん。

どの大輔くんもわたしは好きです。









コメントのお返しが遅くなっておりますので

またお返ししていきます。

しばしお待ちください。







ペタしてね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村





クリスマスには、どんな大輔くんが見られるのか

今から楽しみでなりません。

絶対に会いたい。