2011年本屋大賞 」にノミネートされている、

窪美澄くんの『ふがいない僕は空を見た』を読みました。

 

ふがいない僕は空を見た/窪 美澄

¥1,470

Amazon.co.jp

 

 

中心にあるのは、高校生斉藤と人妻あんずの恋。

それをめぐる周辺の人々を描いた連作短編集。

 

最初の斉藤クンの視点で書かれた「ミクマリ」を読んだ時は、

これはハズシたかな? と思いましたが、

次のあんず目線の「世界ヲ覆フ蜘蛛ノ糸」で

おっ、これは! と思い直し、

続く、斉藤クンに恋する少女、斉藤クンの友人の話に

グッと引き込まれ、

でも最後、斉藤クンの母の語りで

あーあ、つまらなく終わらせちゃったな、と感じました。


斉藤が、いつまでもウジウジと悩んで

引きこもっているのが気に入らなかったですね。

 

タイトルどおりまったく持ってふがいない。

 

ん?

 

悩んでいるの

あんずとのセックス動画を晒されたことではなくて、

あんずに振られたことでしょうか?

 

それなら、理解できなくもないぞ。

 

 

評価 ☆☆☆
 

 


これで、本屋大賞ノミネート作品で読んだのは4冊目。

今のところ、

 

 ①キケン  有川浩 ☆☆☆☆
 ②悪の教典  貴志祐介 ☆☆☆

 ③ふがいない僕は空を見た 窪美澄☆☆☆
 ④錨を上げよ  百田尚樹 ☆☆☆

 

といった順番ですね。

 

今年は、発表までに全部読んで、 

去年考えすぎて外した受賞作予想を

的中させたいと思っています(o^-')b

 

 

  ブックオフオンライン

  ブックオフオンライン