2010.12.18(土) 22:30

20:00前から寝ていたので体調は万全、準備は万端。これから真夜中の1人忘年会に出撃である。

目指すはK防。ついに、はだはだ(魚神)が爆釣モードに突入したらしい。

人がいっぱいで釣るスペースは無いだろうなぁ~と思いつつ、23:00過ぎ、現地に到着。


結構、車あんなぁ~ と思いつつ、K防入口奥へ。

ちょーど、車が出た後に、運よく駐車!ラッキー、幸先が良いぞぉ~。しかし、K防フェンス前で愕然・・・・ 

LEDライトの直線が永遠と続いおり、毎度の事ながら、ハダラーの数には驚きである。

防波堤のコンクリート面もヌルヌル状態で足をとられる。


それと、マナーの悪さもあいかわらずだ。

サビキ針の空、タバコの吸殻、ビールの空き缶、飲食物のゴミが投げ放題である。

ブリコ狙いで、オスのハダハダを裏土手の草むらに捨てる輩もいるから、たちが悪い・・・

多分、普段は釣りをしない人達だと思うのだが、もうちょっと、どうにかして欲しいもんだ。


そうこうしているうちに、K防1段目終了。ここまで入り込めるスペースは1つもなかった。

しかし、そんなに爆釣という雰囲気は感じられない。こっから先の2段目は、外海と内海に挟まれており、

しったげ風が強い。うわぁ~外海側は、波シブキがあがってるしぃー。

みんな1段目に、ひしめき合っている理由も納得できる。


2段目も入り込めるスペースがないなぁ~。すでに入口から1kmくらいきたかも?

でも、1段目よりは、はるかに釣果はあがっているみたいだ。その分、コンディションも厳しいが・・・

ちょーど目の前に、帰り支度をしているおじさんが見える。両端の人に詰められる前に、

入れ違いで竿を出す事ができた。超ラッキー♪早速、サビキ投入。1秒でヒット。

こっからは、もう語る必要はあるまい。爆釣モード突入である。


両端のおじさん達は、長い磯竿を使っているのだが、こっちは短いエギ竿。狭いスペースで、

爆釣になった時の取り回しは、断然、こっちの方が有利。サビキ針の相性も良く、即釣れるもんだから、

手返しで外してもクーラーに入れる余裕がなく、周辺にハダハダ散乱状態。

ダブル、トリプルのヒットもあり、しかもサイズでかぁ。ブリコ比率は3:7くらいだ。

常に動いているだけに、寒さも感じられない。月の明かりも手伝って、釣り上げるペースもアップ。


24Lクーラーも、あとチョットで満杯という時、あまりの激務に、PEラインがねをあげた。

まぁ、使い古しのラインを使っていたから、しょうがないかぁ~

まだまだ爆釣モード継続中のだが、既に個人で消費するには十分な量。

もう1回、ラインを結び直してまで釣ろうとも思わず、これが止め時だと考え、撤収する事に・・・

時計をみたら、日が変わって1:30。約2時間で24Lクーラー満杯である。

うぅぅぅぅぅ・・・クーラー重っ・・・。これを背負って来た道を引き返すのは辛いぜぇ!



秋田向浜発!釣り部の軌跡!

家の流しが、ハダハダで埋まってしまった。

ようやく、先ほど、全部、サバキ終わりました。手返し同様、こちらもかなりの上達ぶり。

ほんの小1時間で全て終了。現在、小ぶりのオスは干物に・・・


秋田向浜発!釣り部の軌跡!

残りは、ご近所にお裾分けしたり、実家に持っていったり、一応、会社に持って行く分も確保。

とりあえず本日の昼飯から、焼きハダハダ三昧になるのは間違いない。


ちなみに明日も出撃する予定だ。