お花見

テーマ:

新屋の帯状公園にて、お花見散歩・・・

このまま時間が、ずっと止まってくれたら幸せなのだが、

桜の花びらが散るが如く、あっと言う間に休日が終わってしまった。

 

去年、見た桜 と 今年、見た桜・・・・

来年、見る桜は、どうなっているだろう?

 

AD

顧問より頂いたメバル・・・

定番は煮付だが、今回はアクアパッツァです。

とても美味しゅうございました。

 

休日くらい、仕事から解放されたいのだが、

いまだ通信教育の終了が見えてこない・・・

作成しなければいけない資料も山積・・・

PC画面との睨めっこで頭痛が・・・

北朝鮮からミサイルが・・・

 

海に行って釣りでもすればイイかもしれませんが、

今、行ったら海にドボンの可能性大なんで・・・

AD

近況報告

たまに書くかぁ~!

つう訳で近況報告です。

 

まず、3月26日です。

なぜか大船長と操業へ。

こんな感じ↓

旧、旧型のロッドですが、それになりに良い仕事をしてくれます。

釣果は…

まぁまぁ釣れました。

帰宅してからの処理がたいへんでした。

 

次!

4月になったのでサクラマスです。

まず、初日、4/1!

前夜がグダグダだったので翌朝も当然グダグダで重役的な出撃。

しかし、世の中、何があるのかわからないものです。

 

開始10時過ぎでゴールデンタイムはとっくの昔に過ぎていたのですが、開始15分でドンと来ました。

う???!?、体が反応していませんでした。

ちょっと遅れて「キタ~~~!」と叫びましたが、時、既に遅し。

グネグネのローリングファイトでものの数秒でばれました(泣)

しっかりとあわせろや、と激しく後悔、懺悔…

 

その後、少しして上流側の人が「来た~」と雄たけびを…

俺の魚か!?

 

その後、無反応。

まさにサクラです。

 

この無反応、以降、継続中

 

画像は4月2日の早朝、朝モヤの中…

やっぱり無反応です。

昨年の好調が嘘のようですが、まぁ、これが普通のサクラマスでしょうか。

 

根性で頑張りましょう!!!

 

 

AD

天野喜孝、天野弓彦のファンタジーアート展に行ってきました。

ファイナルファンタジー初期世代の自分にとって、この世界は心の故郷に近いものがある。

入場は無料なのだが、展示物の即売も実施されており、

数万なら購入してもイイかなぁ~なんて思っていたりしたのですが、

どれも全て0の数が1つから2つ違っており、手の出せる物はありませんでした・・・

それでも1/3くらいは、売約済みになっていたので、

天野ワールドに、同じ想いを寄せている世代が多いんだろうなぁ~

これは、無料で貰えるポスター。このオリジナルも飾ってあったけど、

やはり実物の方が、見た瞬間に惹き込まれてしまいます。

言葉と文字と肩書きで支配されるサラリーマンの世界から、少しトリップできました・・・

また明日から惨めで過酷なゴールの全く見えない毎日が始まります。

 

人生の洗濯と選択

テーマ:

大事な所用で仙台まで行ってきた。

ついでに日本三景「陸奥の松島」も見てきた。

やはりTVや雑誌で見るよりも実際に自分の眼で確かめる方がイイ・・・

ちなみに日本三景とは、

・陸奥の松島

・丹後の天橋立

・安芸の厳島(宮島)

の3つである。

もう宮島については、秋田に居るのに庭みたいな感覚です。(笑)

最近は宮島に行っても厳島神社の参拝はパスしちゃうからなぁ~

あと天橋立を見れば、日本三景の全てを制覇した事になる。

 

さらに瑞巌寺にも行ってみた。(瑞巌寺について知りたい方は検索してみて!)

何百年という時を経過した仏像や経本などにを見ていると不思議な感覚になる。

それが作られた時のイメージが、昨日だった様な・・・

長い時間を経過しているハズなのに、その時間が一瞬の出来事である様な・・・

上手く説明できない感覚です。まぁ、言葉よりも本物を見て貰うのが一番です。

そして、瑞巌寺の御朱印!

達筆です。

 

人生で損をする人と得をする人・・・明日より損な人生の幕開けです。

直向きに頑張っている人間や弱い立場の人間の上に成り立つ社会構造・・・

選択の余地のない選択・・・

下の子が成人するまで、あと10年。「過労ストレス」と「辞表提出」を天秤にのせながら、

ひたすら、我慢するしかねぇーよなぁー 

 

衝動を抑えきれず…

テーマ:

下の子が理科の実習で使用した乾電池とモーターで動く車を持ってきた。

電池の並列や直列、電流の向きなど、いろいろ実験できる優れものだ。

やはり授業で使用した後は、男の子なら改造したいという想いに駆られるもの。

「もっとスピードを出る様にしてくれ!」という要望に対して・・・

既存のモーターと乾電池を外して、ラジコンのモーターとバッテリーを搭載してみた。

常識人なら乾電池を増やすくらいだと思うのだが、

今ある材を利用して究極を追及する創意工夫の衝動は抑えきれませんでした・・・

まぁ、下の子がメチャメチャ喜んでいるのでヨシとしよう。

 

ただ、ちょっとした問題が・・・確かにタイヤの回転速度はハンパなく速くなったけど、

プラスチック製の細くてしょぼいタイヤでは、全くグリップしてくれずスピードが出ない!

次は、接地抵抗を増やすべくタイヤの改造が必要みたいだ。

 

最終的には、元のパーツが全て無くなる様な気がしてきた・・・

 

リース製作

テーマ:

ここ数年間、庭の手入れを怠っていた事もあり秘境状態・・・

雑草たちが芽吹く前に、とりあえず、藤蔓を伐採!

このまま燃えるゴミにするのも忍びないので・・・

大量にリースを製作してみた!このまま乾燥させて、

クリスマス前にオークションにでも出品してみようかと考えている。

欲しい人がいれば、今なら¥0で差し上げます。

お彼岸です・・・

テーマ:

本日は、お墓参り。日本人としての恒例イベントである。

秋田マリーナの向い側にある秋田市北墓地!

全ての工事が完了し、水道はもちろん、トイレや東屋や駐車場も整備され、

広くて明るい墓地である。

残雪やゴミ等もないので、秋田市側で管理もしっかりやってくれているみたいだ。

秋田マリーナにいるたくさんの釣り人を横目に撤収・・・