6/27

本命が何かはっきりしないまま、いつもの港にAM4時に集合。

そそくさと全天候型ウェア(通称、カッパ)を着て準備します。

そして出港です。


約1時間半走って最初のポイントへ到着しました。

まずは全員真鯛のリグを投入!

しかし、潮が速く釣りになりません。

船をたてても糸が横に出て行きます。

おまけに魚信も無し…。

他の船もダメなようです。


次は船長の提案で「ノドグロ」を狙うことになりました。

水深は約150mです。

高級魚ですが、退屈な釣りでした。

あまり釣れないので、また移動しました。


今度は水深30~80mくらいの場所です。

それっとインチク爆弾200gを投入すると飽きない程度に魚信があります。


こんなのとか…


秋田向浜発!釣り部の軌跡!

こんなのが…


秋田向浜発!釣り部の軌跡!


遊んでくれました。


サイズは30~45cmくらいでしょうか?

たまに小さいのも来ますが、それはリリースです。

船中最大は約50cmくらいのソイが釣れましたが、このサイズになるとゴジラの顔のような面構えです。


さて、画像をよくみるとわかるかもしれませんが、実はフックにはイカの切り身を装着しています。

ノドグロ釣りで余ったエサを装着したら、すこぶる反応が良いので、最後まで使用しました。

こうなるとエサ釣りなのか、ルアー釣りなのか分かりません。

しかし、そこに拘りのない我々は、ほとんどの人がルアーにイカ装着です。


と遊んでいるとうちに撤収時間が来ました。

私のお持ち帰り釣果は、ソイ5匹、アイナメ4匹、カレイ9枚、ノドクロ1匹でした。

エサを使ったとは言えルアーだけで釣ったので比較的大きめな魚体でした。

因みにサビキ+エサの人は、私の3倍くらいを釣ったようです。


今回、初めて釣ったノドクロですが、こんな魚です。


秋田向浜発!釣り部の軌跡!

約30cmでしたが、トロッとした身は絶品でしたね。

実はもう1匹捕獲のチャンスがあったのですが、巻き上げ途中で外れちゃいました。

とても残念っす。


さて、次回の船はマグロです。

今年はどんなシーズンになるのか楽しみです。


へば!