2月2日


この日は私用が有り、休みでした。


午前中で無事に用事も終わり、午後からヒマになったので、雄物川へ・・・


日曜の雨で、1日はやや水位が上がり、2日は下がり傾向ではありましたが、まだ高く


31日に釣れたポイントへは入れなさそうだったんで、更に上流方面へ行ってみました。


堤防工事?が最近盛んなようで、川沿いを走る堤防上の道は通行止めで、


仕方無く農道や、あぜ道みたいな所を通り、目星を付けたとこで、堤防に上がって川を確認しつつ


良さそうな場所を探してやってみましたが、反応無し・・・


結局、シーバスでよく行くポイントでやる事に・・・


ここでも、やはり水位が高く、思う様には動けませんでしたが、


以前ここでも釣れてるので粘る事に・・・





























で、一時間ほど経過・・・


この日は氷点下の気温・・・


風があまり無いおかげで、そんなに寒くはありませんが、腰までのウェーディングはちょっとキツイですあせる


さすがに今日は釣れないかな~・・・はてなマーク


そう思いながら投げ続ける事、数十分・・・


待望のヒット!!


ヒット後、ゴンゴン首を振るような手応えに本命を確信矢印


しかし、ここからが大変だった・・・泣


すごい勢いでドラグを鳴らし、下流へ下って行き、


寄せれば、寄せた分だけ、ラインを出して行く・・・


なまじ流れの強いとこで掛けた分、タチが悪いうわあーんっ


ラインは今日新品に巻き換えたとは言え、8ポンド・・・


あまり無理は出来ないな・・・ ってな訳で、少し川を下って比較的流れの緩いとこへ・・・


そうしてるうちに、三つほどの、「もしや・・・?」が生まれる・・・


その① 70オーバーのサクラマス音符&ダイヤ・・・


その② アベレージサイズのスレ掛かり・・・汗


その③ 鯉(スレも有り)。。。


①と②は良いが、③は嫌だな~↓


そう思いつつのファイトだったが、ようやく魚体が見えた!!


「おおっ デカッ!!


あまりの大きさに大興奮矢印


そして、無事ランディングされた、その魚は・・・!!





















































なんと・・・


































鮭でした!!!


計測はしてませんが、70センチ以上は有るでしょう・・・

しかも産卵にまだ関わって無いのか、お腹はパンパン!!
秋田向浜発!釣り部の軌跡!

鮭は川では釣っちゃいけない魚なので、ルアー外して、写真一枚撮らせてもらって、すぐリリース・・・


よほど彼も疲れたのか、リリース後、しばらく足元で泳いでましたが、


いつの間にかに流れの中に戻って行った様です。


しかし、この時期にも鮭が居るとは・・・


驚きですびっくり




この後も30分ほど頑張ってみましたが、風が強くなり、急激に冷え込んできたので、本日終了~!!


帰り際、河原でランディングネットを洗い、車まで戻る数分の間でネットが凍っちゃったんで、


こんな風に、写真撮ってみました。


秋田向浜発!釣り部の軌跡!