ただいま~カナヘイピスケ
松江から休憩なしで帰ったので、かなり早く自宅に到着家



和さんからいただいた玄米珈琲とウィーンの森の焼き菓子プレゼント
珈琲館の姉妹店ですコーヒー

さて、今日は和さんとつゆりさんの初顔合わせカナヘイ花
これでつゆりさんに専属出雲弁講師が出来ましたカナヘイうさぎ

今日は『あげ、そげ、こげ、どげ』の活用方法のお勉強。『ほにゃららですけん』『ほにゃららですがぁ』『かかっかぁ?(語尾は上げる)』などは職場でヒアリングしたそうな。
ちなみに『かかっかぁ?』『(電話が)かかった?』です電話
フランス語みたいな感じで口の中で言葉をこもらせるなまりがありますけんね、ヒアリングは大切ですにぃ合格


つゆりさんは、何よりも和さんの美魔女っぷりに驚いとられましたわぁカナヘイびっくり
出雲には美魔女がそこらじゅうにおりますけんね赤薔薇



あ、そげだわ、思い出しただわねぇ!
うちのは安来のおじのサイン入りマグカップがあるんですわぁコーヒー
もりるんばが、20幾つかの誕生日の時に、益田でライブした安来のおじにサインしてもらってプレゼントしてくれたんだわねプレゼント

安来のおじの初のアルバムがあったはずですけん、探してみますけんね~CD
おがっちのレトロ本舗のラジオも聞いてみるだわねぇ。出雲弁のヒアリングができますけんねカナヘイピスケ



…えーとのう(あのですね)、安来のおじのは出雲弁じゃのうて安来弁じゃろうか?
雲南と平田と安来はなかなかヒアリングが難しい、キング・オブ・ネイティブ出雲弁だと石見人のわしゃあ(私は)思うんじゃわぁあんぐりピスケ
まあ、つゆりさんの心の余裕が出来たらのぉ、益田弁を中心として石見弁も教えちゃるわぁ気合いピスケ