『三日月とネコ』 | Aki-r-sのブログ

Aki-r-sのブログ

思いついたことをつれづれなるままに。

 

 

 

 

先日、リアルサウンド映画部さんで

 

見かけた記事。

 

 

安達祐実×、倉科カナ×渡邊圭祐で『三日月とネコ』実写映画化 原作そのままのビジュアルも(こちら

 

 

「原作そのままのビジュアル」と

 

いうことで、原作の表紙画像が

 

出てるのですけど、その画像と

 

原作者の「ウオズミアミ」さん

 

という名前で頭の中に「?」が。

 

わたしの知ってる「ウオズミアミ」

 

さんの絵柄って、熊本地震の体験記で

 

ある『ヒサイメシ』と、その3年後に

 

振り返りとともに、「こういう備えを

 

しておくと困らない」「こういう時は

 

こうすればOK」という事柄をまとめた

 

(特にペットがいるおうちには役立つ

 

と思われる情報がしっかり)

 

『ヒサイメシ~熊本から3年~』という

 

作品の絵柄(これね↓)で認識してた

 

ので、一瞬「よく似た名前の別の方

 

(自分が記憶違いしてる)?」と。

 

 

 

 

久々に『…~熊本から3年~』の方、

 

ひっぱりだして読み返してたら

 

奥付っていうんですかね、あれの

 

直前に『三日月とネコ』1巻発売中の

 

お知らせページがはさまってました。

 

うわ、マジか。全然目に入って

 

なかった。絵柄が違いすぎて、同じ

 

出版社から出てる別の漫画家さんの

 

作品が宣伝で出てると思ってたん

 

だろうなぁ。

 

で、興味出たのでひとまず本屋さんで

 

1巻だけ買ってきて読みまして。

 

 

 

(ね、全然絵柄、違うでしょ?)

 

登場人物の苗字が「三角」さん、

 

「波多浦」さん、「戸馳」さん。

 

全部熊本にある地名。

 

作中に「あー、これあそこね」と

 

わかる街角風景も出てくる。

 

ところどころ熊本弁も出てくる。

 

なんか嬉しい。

 

…と、熊本県民ならではの感想は

 

おいといて。

 

タイトル、絶妙だなぁ。

 

登場人物がみんな愛しく思える。

 

これを映画化したとして、決して派手な

 

作品にはならないと思うんですよ。

 

観終わった後に、自分の生き方とか、

 

人との関係の作り方とか、そういう

 

のをしみじみ考える、そんな映画に

 

なるんだろうなぁ。