出産レポという立派なものではないんですが、記録として残しておきたいので、書いておきます。



四女ちゃん(五人目)は、シホちゃんと呼びますね。






1月7日



朝、8時15分、


病院へ入りました。




そこからすぐに、分娩用の服に着替えさせられて、処置室へ





朝の時点で、子宮口が 2.5cm開いていました。



そして、バルーンを入れました。





陣痛室にもどり、NSTをつけると、


四分間隔の陣痛の波がきていました。

まだ、痛みを感じなかったんですけどね。




9時を過ぎた頃から、促進剤の点滴をやりはじめました。




陣痛の波は、三分間隔なってきたんですが、まだ痛みを感じませんでした。

お腹が張ってる感じは、ありましたけど。




そこからは、助産師さんと、色んな話をして陣痛がくるのを待ちました。




お昼前に、出血があったので、診察してもらいました。



その時点で、6cmに開いていました。




先生からは、順調です。と言ってもらえました。





お昼ご飯がきたときに、痛みはなかったんですが、食欲がわかなかったので、産んでから食べることにしました。





12時半を回ると、張りが一分間隔くらいになり、おしっこが近くなってかきたので、助産師さんを呼んで、分娩室に行きたいとお願いし、すぐに移動しました。





分娩台に上がると、痛みがでてきたので、きばりたい!とお願いしましたが、先生が外来中なので、待つように言われ、おまたを手で押さえられました





でも、きばりたいは、ピークに達してたので、助産師さんに言いましたが、やはり先生がきてないので、きばれませんでした。



助産師さんが言うには、気張るとツルンと出てきそうだから、待ってねということでした。





そして、自然破水をしました。



それからすぐに、いつもの先生ではなく、女医さんが分娩室に入ってくるなり、助産師が次の痛みで深呼吸してからいきんで~と言ってる途中で、思いっきりきばると、赤ちゃんの頭が出てきたのを感じました。




あっという間に、赤ちゃんが生まれました。




私が分娩台から時計を見ると、1時10分に生まれたと思ったんですが、1時30分って書かれていたので、報告の記事には、そう書きましたが、出生証明書には、やはり1時10分でした。





だから1時10分に、2795gの女の子誕生です。






今回も上の子たちと一緒で、会陰切開なしで、無傷でした。




後産も、五人産んで一度もありません。






胎盤をとってもらい、すぐに赤ちゃんにおっばいを吸わせて、陣痛室に戻り、赤ちゃんの写真をとってもらいました。



そして、お昼ご飯の七草粥をいただきました。








二時間、陣痛室にいて、病室に戻り、お昼寝をさせてもらいました。





以上が、私の出産レポになります。





最後まで読んでくださり、ありがとうございました。






Android携帯からの投稿