今日はとある日本の教会で餅つきイベントがあったので参加しました。o(^-^)o

兄貴に去年誘われたけど行かなかったので今年は行こうと思って^^

教会は普通のネーバーフッドにある大きな家を教会にしたものだ。雨が降ってたので中でよかった。

入ってまずちょっと外になってる場所で元気に餅つき。




兄貴(右)と友達(左)がリズムよく餅ついてる。息がぴったり。p(^-^)q

その後にサッと私と彼氏に交代。いやあ何度か餅外して臼打っちゃった^^;臼さんごめんなさい(;^_^A

寒くなったので中に入って餅を丸めて形を整えた。結構コツがいるけどつかめれば簡単☆




こねこねして丸めて平らにするとこんな感じ。これはふつうの餅。




友達と彼氏と私で全部作った。黒っぽいのがあんこ入り。あんこ入れるのがちょっと難しかったけど、慣れれば簡単。o(^▽^)o 餅づくりの過程が分かって楽しかった。2時間ほど「練る→ 整える→待つ」の繰り返しだった。

最後にカレーが出るらしいが6時までいなきゃいけなかったので無理(汗)彼氏君に「1-2時間で帰るから」と言ったので3時が限界。もっと餅作りしたかった。来年はもうちょっと長くいてもいいってオッケーもらったし!(*^ー^)ノ☆

ミックスパック(プレーンとあんこ)を1パック$5で購入。その後ボランティアの日系人のおばさんが感謝の気持ちをこめて形の悪いプレーン餅を1パックくれた。餅つきは完全ボランティア制なので手伝ったお礼として全員もらえるらしい。




右が購入したもの。左がおまけパック。餅がたくさん(^ε^)♪
砂糖醤油+のりで巻いて食べたらあんこよりおいしい普通の餅。この時期には持ってこいの日本のおやつだと思う。アメリカで日系の文化にかかわれて餅をつけて食べれるのって幸せだと思う。西海岸に住んでてよかった!(o^-')b

食後のデザートにあとでまた食べよう!どっちがいいかなぁ。( ´艸`)

ではでは今日はこの辺で!