新潟県グルメ情報 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

南魚沼市
「宮野屋」そば、山菜料理
八海山の麓にある古民家でいただく山菜料理は感動的だった。
山菜を知りつくしたご主人が、5~6種類の山菜を全部ちがう味付けで盛り付ける。
もちろん山菜の天ぷらも、そばもすばらしい。
ここは今回ナンバーワンのおすすめ。
{6C3CC006-FEC4-41E4-8D9B-D0C8DB2E6DD5:01}

{14D4837C-EB04-4DC1-BD73-16338732B866:01}

長岡市
「美の川酒造」大吟醸 越の雄町 20年もの(720ml 5500円)
創業文政10年(1827)の美の川酒造が事業継続を断念し、最後の名酒、越の雄町の20年もの(1994年11月)を売り出すという。
{BE2664C5-8C17-42A1-B072-209BF4E7BA69:01}

この酒の何がすごいかというと、酒造好適米の「山田錦」じゃなく、地元産の貴重な「雄町米」を使用していることだ。
しかも世界に数本しか残っていない20年ものと聞いたら呑まずんばなるまい。
おお~この気品に満ちたふくみと底知れない奥深さ。
新酒の大吟醸 越の雄町と飲み比べると20年物の凄さを思い知る。

「レストランナカタ」の洋風カツ丼
http://retty.me/area/PRE15/ARE301/SUB30101/100000734728/
新潟市のB級グルメはソースカツ丼だが、長岡市には洋風カツ丼がある。
{64E48E0D-1C81-4CCF-BD4A-690A8F7C5E01:01}

トマトソースのあんかけみたいなのがカツにかかっている。
写真はデミグラソース(黒)とあんかけソース(薄茶)の2種盛り。
はっきりいって味はイマイチ。この店はカレーのほうがだんぜん美味い。(激辛50倍カレーも有名)

新潟市
割烹「丸伊」(まるい)名物のどくろ炙り丼(1990円)
{FE1ACA44-2DDF-4F65-AB1B-5273A81DFEF0:01}

炙ることによって脂と旨味を封じ込めた、寿司8かん分ののどくろがのっている。
カナガシラでダシをとった魚醤と、レモン汁をかけた藻塩でふた通りの味を楽しめる。

新潟の郷土料理「のっぺい汁」
鶏肉、カマボコ、タケノコ、こんにゃく、里芋、人参、シメジ、油揚げの透明スープはとろみがあり、ほっとする味だ。