「苦しみの終焉」「車椅子のうえの魂」「風のきた道」 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

12月17日(金)
先日温泉オペラを見たケンジがミクィの日記にすばらしい文章を書いてくれたので、のせておく。(全文はこちらhttp://mixi.jp/view_diary.pl?id=1639441956&owner_id=13218319)
New 天の邪鬼日記-100214usiro

ただ、教えられた通りに規則的に歌われる愛の歌。
聴いていてしんどくなってくる。無理矢理ショートケーキを口の中に突っ込まれているような気分になる。
苦労をしらない人が自己陶酔しながら、エゴを押し付けるような形で高らかに宣言する平和や愛の言葉。主に政治家などだが、これまた胸に響くことはない。
僕自身の人生がけっこうビターだったため、あんまり上っ面な歌や言葉は響かない。
すごい愛を伝える人って、たとえその人の言葉が分からなくても、そこに含まれるヴァイブレーションからその想いが強く伝わってくるものだ。
ジョンレノン、ボブマーリー、マイケルジャクソン。 彼らの愛の名曲にはそれが宿っている。 愛の周波数が高い人の歌って、どんな壁でもすり抜けていくかのように伝わるんだよね。
そして、現代の日本における最高の愛の歌い手はお世辞でもなんでもなくAKIRAこと杉山明さんだと思う。 『家族』や『PUZZLE』、『ウレシパモシリ』といった曲は本当に秀逸だ。
今の時代にもっとも求められている歌だと思う。神に愛でられた曲と言っても過言じゃない。
技術うんぬんではAKIRAさんより優れた人はいっぱいいるかもしれないが、この人ほどに愛の本質を掴み、伝えることのできる人はそういないだろう。というより、まずいないだろう。
なぜこんなにもAKIRAというアーティストの愛の歌は多くの人の心に響くのか。
それは、この人の人生が家族への憎悪に塗れた、悪から始まった人生だからであろう。
悪に染まった自分を救済するのはものすごく大変なことだ。生半可なことでは変えられない。 この人は数ある悪の中でも指折りの悪だった。
ヘロインに溺れ、プッシャー(ドラッグの売人)になり、ドラッグのために友人を裏切り、盗み、銃を突きつけ突きつけられ、やがて行き場を失いホームレスになり、どん底まで落ちた。 しかし、どん底まで落ちたからこそ、その闇の中で微かに輝く光の温かさを知ることができたんだ。
暗闇の底で見つけた輝きがどんなに美しいかを、この人は誰よりも知っている。
そんな狂気に満ちた人生を歩んできたAKIRAのアーティストとしての感性も本物だ。
アンディウォーホルに見込まれたほどの感性。
加えて100カ国以上を旅し、それぞれの国の数だけ世界の見方、捉え方があることを身を持って知っている。 経験を伴った、誰よりも博識な言葉や洞察力には思わず唸ってしまう。(以上抜粋)

この温泉オペラではさまざまなブレーブハート(魂の勇者)に会い、それがオレのなかで醸造され歌になった。
新曲3曲をのせておこう。

New 天の邪鬼日記-100214usagi

「The end of suffering 苦しみの終焉」

死ぬな!
踏み切りの警報機が
薄汚いよだれをたらしながらきみを呼んでいる
死ぬな!
高層ビルの屋上が
空も飛べるはずなんてきみを誘惑してる

キリストは言った
人は罪を背負って生まれてくると
ブッダは言った
人生は苦しみそのものだと
だけどオレは地獄に突き落とされ火あぶりにされても
きみにわたなきゃならない遺言があるんだ

たとえ世界中の
かなしみに押しつぶされても
きみひとりに 命をかけて叫ぶよ
ちがうちがうちがうんだ そう
「生きることは喜び以外の何物でもない!」
Until the end of suffering


生きろ! 
自分で自分を攻撃するくせをやめろ
苦しみは自分がつくりだし
自分が終わらせるものだって気づけ
生きろ!
苦しみの陣痛をくぐって
はじめてきみは命の喜びを知るだろう

やつらは言った
きみは生きる価値のない人間だって
やつらは言った
きみの人生には何の意味もないって
だけどオレは全身にガンが転移して息をひきとる寸前でも
きみにわたなきゃならない遺言があるんだ

たとえ世界中で
ひとりぼっちになっても
きみひとりに 命をかけて叫ぶよ
ちがうちがうちがうんだ そう
「生きることは喜び以外の何物でもない!」
Until the end of suffering

たとえ世界中のかなしみが
降りそそごうとも
きみひとりに 命をかけて叫ぶよ
たとえ世界中で
ひとりぼっちになっても
きみひとりに 命をかけて叫ぶよ
ちがうちがうちがうんだ そう
「生きることは喜び以外の何物でもない!」
Until the end of suffering

Original key-E Capo4-Am
Am FM7 G7 C E7
Am FM7 G7 E7 Am G7
C G Am Em
F C Dm G E7
Am E7 Am F G C E7
Am E7 Am F G C A7
Dm G7 CM7 Am
F E7 FM7 FM7

New 天の邪鬼日記-100214niji

「車椅子のうえの魂 My soul on a wheelchair」


むかし天国の進路相談室で神様が聞いた
きみはこの世で一番むずかしい
テストにチャレンジするのかって

あの日生まれたぼくを胸にいだいてママは死のうとした
これは誰のせいじゃない誰も悪くない
ぼくが選んだ道

心の傷から血も流すけど
きみのやさしさもしみてくる

Let’s go!
Oh my soul on a wheelchair
Oh my soul on a wheelchair
ぼくが勝ちとった命へ
ぼくが挑んだ人生へ
ブッチ切っていけ!
ぼくのwheelchair


これはぼくのフェラーリ
ぼくのハーレー 無敵の戦車さ
これはぼくのペガサス
ぼくのジェット機 自由の翼さ

ぼくは可哀想じゃない不幸でもない
いい人でもないんだ
きみと同じ弱さと同じ醜さと
同じ愛をもつ

ぼくにもできることをやるのではなく
ぼくにしかできないことをやる

Let’s go!
Oh my soul on a wheelchair
Oh my soul on a wheelchair
ぼくが勝ちとった命へ
ぼくが挑んだ人生へ
ブッチ切っていけ!
ぼくのwheelchair


そうさ愛の反対は憎しみじゃなく
無関心だから
だからきみと歌おう きみと笑おう
きみとつながろう

そうさ愛の反対は憎しみじゃなく
無関心だから
だからきみと歌おう きみと笑おう
きみとつながろう
my soul on a wheelchair

Original key-E Capo3-C
C Em F G7
C Em F G7
C Em F G7
C Em F G7
Am Em F C Am Em B7 E7
C F C C
C F C C
Dm G7 CM7 A7 Dm G7 C

New 天の邪鬼日記-1001akcolor.jpg

「風のきた道」

風は歌う ウーニッシュ ホー
森は踊る ウーニッシュ ホー
赤子は泣く ウーニッシュ ホー
祖父は眠る ウーニッシュ ホー
風のきた道 命の根っこへつづく道
生まれて最初の風を吸いこみ
最後の風を吐く
風のきた道 命の根っこへかえる道
幾千の影に守られて
ぼくは生かされてる

鷹は探す ウーニッシュ ホー
蛇は語る ウーニッシュ ホー
父は創る ウーニッシュ ホー
母は守る ウーニッシュ ホー
風のきた道 命の根っこへつづく道
生まれて最初の風を吸いこみ
最後の風を吐く
風のきた道 命の根っこへかえる道
幾千の影に守られて
ぼくは生かされてる

命はめぐる ウーニッシュ ホー
わたしは祈る ウーニッシュ ホー
美しいまま ウーニッシュ ホー
いてください ウーニッシュ ホー
風のきた道 命の根っこへつづく道
生まれて最初の風を吸いこみ
最後の風を吐く
風のきた道 命の根っこへかえる道
幾千の影に守られて
ぼくは生かされてる

G Em C D7
G Em C D7 G
G Em C D7
G Em C D7 G
G /F# Em /D C D7 G G7
C D7 G Em C /B Am D7
G /F# Em /D C D7 G G7
C B7 Em B7 Em C D7 G

※ ウーニッシュ(美しいままでいてください)
ワンパノーアグ族(Wampanoag)の別れのあいさつ

※ライブスケジュール
2010年のライブブッキングの可能な日:20(月),21(火),22(水)
2011年:1/3(月),5(水),6(木),7(金),8(土),
9(日),10(月。成人の日),
11(火)(5月のブッキングも2010年内にしてください)
※「AKIRAライブの作り方」参照
ライブ相談メール:akiramaniacom@yahoo.co.jp

New 天の邪鬼日記-101218candlle.jpg

12月18日(土)栃木県宇都宮「キャンドル雷都とちぎ」ライブ
宇都宮オリオンスクエア AKIRA出演 15:00~ 18:00~
【内   容】 今年で4年目となる「キャンドル雷都とちぎ」 今年も冬の寒~い季節ですが、ほんわかキャンドルであったまりましょう!!!歌あり、ダンスあり、劇あり、などなど・・・、楽しいイベント満載で す。
【主 催】 キャンドル雷都とちぎ実行委員会
(TEAMとちぎ・協力団体) 〒320-0065 栃木県駒生町3328-6
矢古宇栄次 TEL:028-652-1067(矢古宇建設) mail:yako97あgmail.com
*あを@に変えてメールきぼんぬ
【後 援】 宇都宮市、他 【協力・協賛】 黒沢商店エコ事業部 ㈲矢古宇建設 塚田歯科医院 仙都工業 税理士法人あすなろ 高龍中国拳法道場 AKIRA とんがらし ギタンゾリ・マハール ライフネットワーク オリオンスクエア フラワーショップ花いちもんめ ㈱めだかの家 デザインユズ、他募集中

New 天の邪鬼日記-101219悠日.jpg.jpg

12月19日(日)栃木県宇都宮「ギャラリー悠日」にてベストアルバムⅡ「無条件の愛」&アーリーベスト「旅立ちの歌」先行発売ライブ
17時開場 17:30開演 前売り2500円 当日3000円(高校生以下、障害者手帳持参の方半額)
【住 所】〒320-0838栃木県宇都宮市吉野1丁目7番10号(南宇都宮徒歩1分。地図
【電話予約】028-633-6285  080-4172-0889(ソフトバンク携帯)
これは今年いちばんのおすすめライブですよ。
プロ歌手は喉を痛めるので絶対ノーマイクライブはしないが、これは年に一度の完全生歌である。ギターもオベーションではなく、名器Sヤイリー303でのぞむ。
ギャラリー悠日はAikoの「MILK」などプロモーションビデオにも使われている大谷石でできた蔵で天然のエコーが美しく響く。生歌本来の繊細さや振動まで聞き取ることができる最高の音響空間なのだ。
ゲストも共演者も一切なし、AKIRAのみ。
時間制限もないので、トークもたっぷりします。
添加物なしのAKIRAワールドへどっぷりとトリップしてください。
これは唯一の生歌ライブなので、新幹線や飛行機でも来る価値がありますよ。
これから南米3ヶ月の旅で野たれ死ぬかも知れないので、生きているうちに出会いましょう。

New 天の邪鬼日記-101223minorusuzuki.jpg

12月23日(木。天皇誕生日)栃木県小山商工会議所にて鈴木実主催「志塾」ライブ
今年最後の「感動の講演&コンサート」開催決定!
テーマ「今、感謝の瞬間(とき)」~12人の人生物語~
講師 AKIRA&志塾塾生12人
13:30~17:00
会場 小山商工会議所 大会議室 小山市城東1-6-36(JR小山駅東口より直進徒歩10分/駐車場に限りあり。公共交通機関をご利用下さい)
定員 全席指定・100名先着 託児 なし
受講料 一般2,000円・高校生以下1,000円
備考 【出演者予定】
・AKIRA(愛と感動のシンガー)
・日向野英樹(小山市/EQクリエイト社長)
・仲根由里(小山市/主婦)
・関根隆弘(越谷市/関根エンタープライズ社長)
・向 泰志(宇都宮市/宮島醤油課長代理)
・茂木光男(高崎市/茂木光男司法書士事務所所長)
・石川尚子(宇都宮市/オリオンコンピータ社長)
・佐藤由明(港区/詩人カウンセラー)
・鶴見悦伸(栃校自動車学校教官)
・張替伸二郎(板東市/張替モータース専務)
・石川京瑚(本庄市/本庄市倫理法人会事務局)
・広田金次郎(高崎市/広田不動産管理社長)
※12人のショートメッセージとAKIRAの歌が奏でる感動の瞬間(とき)。今年最後の感動の涙を流しませんか?

12月24日(金)レインボークリスマスin東京都三鷹
るいるいサンタ&スープカレー奥芝商店オペラ2本立て&パーティー
◆会場◆西久保コミュニティセンター☆2階の大広間 (JR三鷹駅から徒歩7分)
≪昼の部≫
村上由香×木村里恵 「ストーリーライブ “Birth” 」
ミュージカル女優“村上由香”と,命の輝きを伝える“木村里恵”でひとつの物語を作りあげます。
◆時間◆13時スタート(12時15分 開場)
◆参加費◆2500円 (クリスマスビッフェ付き)
≪夜の部≫
AKIRA×奥芝洋介
「セルフストーリーオペラ “優気” 」
全ての人を祝福する“AKIRA”の唄にのせて行列の出来るスープカレー「奥芝商店」の店主“奥芝洋介”が半生を語ります。
◆時間◆17時スタート(16時15分 開場)
◆参加費◆3000円 (なんと奥芝商店のスープカレーが食べられる!)
≪お申込み☆お問い合わせ≫ 各先着50名です。
食事の用意がありますので、お手数掛けますが下記までご予約の メールをお願いします。
ruiruisanta_party@yahoo.co.jp 
<A>昼の部(2500円)  <B> 夜の部(3000円)  <C> 昼夜通し(4500円) 
①A~Cをお選び下さい。 ②お名前とお電話番号とご住所 ③人数を明記の上メールをお願いします。 お振込頂いた方はクリスマスカードにお使い頂ける「るいるいサンタ☆ポストカード12枚セット」とチケットを送らせて頂きます。ポストカードは、こちらから見れます
問い合わせ:08032509076(るいるい)

村上由香☆プロフィール≫ 
iyuka.jpgミュージカル女優・シンガーソングライター。
株式会社アイエヌジーに所属。ミュージカル女優・シンガー ソングライター。舞台芸術学院ミュージカル部卒業後、 ミュージカルを中心に、少年役からおばあちゃん役まで 演じるハイテンションパワフル女優。 ミュージカル女優のほか、定評のあるシンガーとしての活動や、 自身の作品を提供する 活動に力を注ぐ。一人ミュージカル 「キミの声」では、一人三役演じ、脚本・作詞・作曲も手がけた。
創作活動は「いゆか」として活躍。自身で立ち上げたユニット「たばすこ座」でも活躍中。子供達のミュージカル「スカイキッズ」の講師もしている。

≪木村剛士&里恵&音々(4歳)&風太(半年)☆プロフィール≫
竹炭工房「宝箱」 ☆当日、竹炭の販売もあります
香川県の瀬戸内海に浮かぶ小豆島で竹炭を焼きながら生活している。
今年、茨城に山を買って移住予定。二人は、NGO MAKE THE HEAVEN (現在NPO法人)の初代カンボジア担当になり、それが縁で結婚。
奨学金制度などを作った。里恵は小学校教員を辞め世界を放浪。 自転車でインドを横断し、頭を丸めて帰国するなどハチャメチャ。 自称「日本一ケンカの多い夫婦」も、キム(剛士)の冬の海に入るみそぎ効果でぴたっとケンカが止む。
2007年第一子、2010年第二子を自宅で迎え入れた。 その時に感じた命のすばらしさ。「全ての人が輝いている」 「そのままでいいんだよ」ということを伝えている。 

AKIRA☆プロフィール≫ 
1959年日光市生まれ。23歳からニューヨーク、アテネ、フィレンツェ、マドリッドなど、 10年ものあいだ日本をはなれ、アンディー・ウォーホルから奨学金を受ける。
アジア、中東、アフリカ、南米など世界80カ国を旅し、小説家、画家、ミュージシャンとして年間200回のライブをこなし、多彩な作品群を 生み出し続ける。
著者「COTTON100%」がNHKの「わたしの1冊・日本の100冊」に選ばれる。
セルフストーリーオペラとは、語り手の生きた人生や家族、存在をテーマに語り、 魂のミュージシャンAKIRAの歌が優しくも激しく愛深まる歌を唄い、 歌と語りのコラボライブ。
AKIRAは、言っている。
「俺の仕事は、「癒し」や「なぐさめ」ではないだろう。 愛憎劇を、愚かしくも愛しい人間そのものを、そのまま「肯定」し、 すべてを「許し」、丸ごと「愛して」いいんだよ、と伝える。」

奥芝洋介☆プロフィール≫
☆当日「あなたの目を見て言葉を贈ります」書き下ろしあります
高校まで「モテない&勉強できない&いじめられっ子」の三拍子そろった パッとしない奥芝だったが、きれいな水が不足しているカンボジアに、 2006年から井戸を掘りつづけた!
その村のおばぁちゃんに言われたメッセージをきっかけに、更なる奥芝の 壮大なチャレンジがスタート。
そのメッセージとは「こんなに嬉しいことが私の人生に起きると思わなかった。 どうぞ、あなたを支えている全ての人に“ありがとう”と伝えてほしい」だった。
チャレンジはこれだ!北海道179市町村名のついた井戸を掘ること。
道内各地を募金を募りながら2か月かけて北海道2500kmマラソンを完走した奥芝は、 大好きな仲間と札幌・旭川・東京にスープカリー「奥芝商店」を出店している。
北海道グルメオブザイヤーにて、スープカレー部門“1位受賞”も成し遂げている。
奥芝が「誰のためにやるか」「誰とやるか」をモットーに、一度食べたら 忘れられない美味しさに根強いファン急増中!!

12月25日(土)ベストアルバムⅡ「無条件の愛」発売記念&クリスマスライブ@東京
スペシャルゲストは 15歳で少年兵として戦争を経験した猪熊得郎さん
クリスマスどころではなかった青春時代、戦争体験を語ってくださいます。
後半は けいちゃんの美味しいお料理で 楽しくおうちクリスマス
Sageさんの紡ぎだす素敵な音の世界の中でゆれるキャンドルの焔
この日の出会い、語らいが未来につながる・・・
★☆~響き、出逢い、つながる~ AKIRAライブ&キャンドルナイトクリスマス ☆★
深く優しく心に響く歌は あなた自身への最高のクリスマスプレゼント♪
ゲストに猪熊得郎さんを迎え 戦争体験のお話、AKIRAさんとのトークもあり、この日しかあじわえないLIVEです。
夜は、 あったかおうちクリスマス♪ みんなの笑顔と ワイワイ楽しく食べるクリスマスごはん
AKIRAクリスマスソングにカリンバのやさしい音色とキャンドルナイト☆彡
楽しい企画がもりだくさんのクリスマスナイトを一緒に過ごしませんか?
前半★AKIRAクリスマスLIVE&猪熊得郎戦争体験トーク 13:30受付(14:00~17:00)
後半★おうちクリスマス 18:00~21:00(後半から参加の場合17時半受付)
場所:オープンハウス
最寄駅:JR南武線「中野島駅」徒歩8分 小田急線「登戸駅」徒歩18分
当日道が分からない場合は、古川09057648637まで電話ください。
前半:1800縁  後半:2000縁  通し:3200縁
LIVE:30名 夜:20名 (完全予約制) *定員に達し次第予約は締め切らせていただきます。
申し込みフォーム http:// don.jp/ ezform1 06/1274 1/form. cgi (携帯可)
《 猪熊 得郎 》※ゲスト
1928年(昭和3年)東京都日本橋生まれ。
15歳で陸軍特別幹部候補生に志願、シベリアから帰ってきたのは19歳。二つ上の兄は17歳で海軍予科練を志願。人間魚雷回天特攻隊白龍隊員として沖縄出撃途次戦死、18歳。
「私たち当時の少年たちは家族の反対を押し切り少年兵を志願して戦場に赴き、
たった一度のかけがえのない青春をあの戦争に捧げた。
若者たちの青春が戦争のための青春でなく、平和のための美しく豊かな幸せの
ための青春であることを私は心から願っている」
《 Sage(セージ) 》
空間に染み入るような「カリンバ」の音色に魅了され独学で奏法を習得し、
2007年より音楽活動を始める。
繊細で魔法のような演奏は舞踏やファッションデザイナーなど様々なジャンルから支持されている。
現在は自ら演奏する楽器を製作する傍らワークショップも精力的に行っている。

12月26日(日)さいたま市東大宮にて、クリスマスオペラ『愛する人への手紙』
参加者10数人が、愛する人への手紙を一編読むたびに、AKIRAとGENが
魂の歌とピアノで追いかけてゆく新次元オペラ。
◆出演 ヴォーカル/ギター AKIRA ピアノ GEN
朗読 キョウコ、トミー、ヒカリ、ナオミ、レイコ、ヨーコ、ヨリコ、カナ、アツシ、マリカ
◆開場 13:15~ 開演 14:00 終演予定 16:30~
第1部『生命』 第2部『誕生』
お茶会&サイン会(2階、和室にて)
◆東大宮コミュニティーセンター1階、ホール(定員200名)
さいたま市見沼区東大宮4-31-1
◆JR東大宮駅、西口、徒歩2分、西口を直進して、埼玉りそな銀行の次の交差点の正面。
◆チケット 予約 1,500円 当日 1,700円 子供無料
●ご予約は、
①お名前 ②大人人数 ③子供人数 ④電話番号 を明記の上、
takumi724-lamu@ezweb.ne.jp タクミまでメールください。
◆終演後、お茶会&サイン会を、2階、和室にて、ご用意してあります。
◆お車で起こしの方は、会場の駐車スペースが少ないため、周囲の有料駐車場を
ご利用頂くか、なるべく電車をご利用ください。

12月26日(日)夜、群馬県前橋にて「トーク×ライブ&2010ありがとうパーティ」
地球が病んで 動物たちが姿を消しはじめる時
まさにそのとき みんなを救うために
虹の戦士たちが現れる。 (アメリカインディアンに古くから伝わる言い伝えより)
虹の戦士のおふたりを大好きな群馬の皆さんに!!!
一緒に希望のひとときを過ごしましょう(^O^)/
「子どもが大人になることを楽しみに思える世の中を創りたい!」
「北海道全市町村の名前のついた井戸をカンボジアに掘ろう!」と
思いを伝えながら北海道一周マラソンをしたり、
さまざまな分野で活動中の 奥芝洋介 と
「世界を肯定するのは簡単だ。自分を好きになればいい」
「堂々と間違えろ!胸を張って傷つけ!」
 全ての人の祝福を歌う AKIRA との奇跡を呼ぶコラボ!!
◆参加費◆2500円  
(パーティ料理&ソフトドリンク飲み放題付き)   
◆時間◆
18:00~トーク×ライブ  
20:00~食事
◆会場◆ れすとらん「メリーゴーランド」
◆住所◆群馬県前橋市元総社町521-13
◆お申込み☆お問い合わせ◆ 各先着50名です。
食事の用意がありますので、お手数掛けますが下記までご予約のメールをお願いします。
お申し込み頂いたうえで、お支払いは当日でも大丈夫ですが、当日の混雑を避けるために
お振込を頂いた方は、クリスマスカードに使える「愛されていいだよ」ポストカード12枚セットをチケットと郵送させて頂きます。
① 群馬イベント希望 ②お名前とお電話番号とご住所 
③人数を明記の上メールをお願いします。
ruiruisanta_party@yahoo.co.jp  
るいるいサンタ携帯:080-3250-9076  
ご連絡をお持ちしております(^O^)/

≪AKIRA☆プロフィール≫
オフィシャルwebサイト http://ameblo.jp/akiramania/
1959年日光市生まれ。23歳からニューヨーク、アテネ、フィレンツェ、
マドリッドなど、10年ものあいだ日本をはなれ、アンディー・ウォーホルから奨学金を受ける。アジア、中東、アフリカ、南米など世界80カ国を旅し、小説家、画家、ミュージシャンとして年間200回のライブをこなし、多彩な作品群を生み出し続ける。
著者「COTTON100%」がNHKの「わたしの1冊・日本の100冊」に選ばれる。セルフストーリーオペラとは、語り手の生きた人生や家族、存在をテーマに語り、魂のミュージシャンAKIRAの歌が優しくも激しく愛深まる歌を唄い、歌と語りのコラボライブ。
AKIRAは、言っている。「俺の仕事は、「癒し」や「なぐさめ」ではないだろう。愛憎劇を、愚かしくも愛しい人間そのものを、そのまま「肯定」し、すべてを「許し」、丸ごと「愛して」いいんだよ、と伝える。」

≪奥芝洋介☆プロフィール≫
☆当日「あなたの目を見て言葉を贈ります」書き下ろしあります
 奥芝商店ホームページhttp://www.okusyo.com/
高校まで「モテない&勉強できない&いじめられっ子」の三拍子そろったパッとしない奥芝だったが、きれいな水が不足しているカンボジアに、2006年から井戸を掘りつづけた!その村のおばぁちゃんに言われた メッセージをきっかけに、更なる奥芝の壮大なチャレンジがスタート。
そのメッセージとは「こんなに嬉しいことが私の人生に起きると思わなかった。
どうぞ、あなたを支えている全ての人に“ありがとう”と伝えてほしい」だった。チャレンジはこれだ!北海道179市町村名のついた井戸を掘ること。道内各地を募金を募りながら2か月かけて北海道2500kmマラソンを完走した奥芝は、大好きな仲間と札幌・旭川・東京にスープカリー「奥芝商店」を出店している。北海道グルメオブザイヤーにて、スープカレー部門“1位受賞”も成し遂げている。奥芝が「誰のためにやるか」「誰とやるか」をモットーに、一度食べたら忘れられない美味しさに根強いフ
ァン急増中!!

12月27日(月)東京にてオキタリュウイチ「5秒で語ると、夢は叶う」出版記念 シークレット人生ストーリーオペラ with AKIRA
ヘブンズパスポート、ユニバーサルベンチャー、生きテク…など、
数々の「社会的課題解決」に執念を燃やし、常にソーシャルインパクトを 与え続けるポジテロリスト、オキタリュウイチが、活動の源泉となった激動の半生を叫ぶ!
その人生の光と影を、魂を揺さぶるアーティスト・AKIRA氏との初の共演の中で紐解いていく。
彼の謎に包まれた生き様が遂に明らかになる、シークレット・人生オペラ。これが最初で最後の公演になるかも?必見!
午後18時半開場 19時開
会場:東京都港区新橋4-31-5 アトムCSタワー/亜吐夢金物館ビル地下1階(TEL:03-3437-3673)
参加費:3000円 (+ドリンク500円)
オペラ終了後、近くの居酒屋で懇親会があります。(2500円くらい)
お申込みはこちら opera@okita-museum.com
【お名前】 【所属】 【ご連絡先(メールアドレス等)】をご記入の上、送信ください。
◆◇オキタリュウイチ / プロフィール◇◆
1976年・徳島県生まれ。早稲田大学人間科学科中退。
株式会社ポジメディア代表取締役兼CEO
1999年、問題となっていた「キレる17歳」に向けて、100個いいことをすると願いが叶う『ヘブンズパスポート』を開発、15万人が参加。社会現象となり、「キレる17歳」という言葉を社会から消す。
2007年9月、「生きテク」を立ち上げ、自殺者激減の実績を出すべく活動を実施。
その功績が認められ、2008年に社団法人日本青年会議所・NPO法人人間力開発協会が主催する青年版国民栄誉賞「人間力大賞」「厚生労働大臣奨励賞」受賞。慶應義塾大学、駒澤大学などで特別講義を行い反響を呼ぶ。
世田谷区こころの健康専門部会委員。民主党・菅直人氏ブランディング、高野山金剛峯寺「高野霊木」ブランディングプロジェクトなどに参画。

12月29日(水)北千住「コズミックソウル」にて毎年恒例「AKIRA唄紅白歌合戦」
東京都足立区千住1-22-9 リッカー千住ビル2F 電話03-3882-7050
開場19:00 開演19:30   チャージ¥2000(自家製パン付)
前半:AKIRA唄紅白歌合戦
エントリー募集!男女四名(組)づつ(早い者勝ちです)。
メールに「紅白歌合戦出演希望」、曲名、伴奏は自分かこちらか、芸名、氏名、電話を書いてください。
akiramaniacom@yahoo.co.jp
後半:AKIRAライブ シマカワコウヂ(打楽器、他)
白組エントリーNo1:ノーカーズ(埼玉県。イチゴと米農家)メンバー:家族4人(父、母、4歳、1歳半の子供)曲名:米をとぐ
白組エントリーNo2:すなおs(神奈川県)曲名:パズル、びっこのお母ちゃん、祝福の歌メドレー
白組エントリーNo3:もーし(神奈川県)曲名:家族
紅組エントリーNo1:はしもとじゅんこ(埼玉県。幼稚園教諭)曲名:青空のむこう
紅組エントリーNo2:エツ&トシ(埼玉県。)曲名:ありがとう
紅組エントリーNo3:ミワ~ン(長崎県五島列島)曲名:マーマレードスカイ
残りあと白組1組、紅組1組です。急げ!

1月4日(火)日光幾何楽堂 正月投げ銭ライブ
もちつき書初め13:00~(1000円たる酒つき)
AKIRAライブ18:00~(投げ銭)酒、料理は1品持ち寄り
宿泊希望者は、ゲストハウス「巣み家」(要予約。2600円~)、にっこり荘(要予約。2600円~)、鳴沢ロッジ(要予約。3600円~)に安く泊まれます。

1月12日(水)13日(木)日光にて「MOVE! MOVE! MOVE!」レコーディング打ち合わせ。

1月15日(土)東京にてヒロシマ被爆体験トーク&ライブ予定
場所 和の家櫻井
午後2時~(受付1時半~)
★被爆体験談を聴く
★戦争を知ることから平和の活動をBFP(ブリッジフォーピース)代表 神直子さんのお話
★ワールドカフェ「戦争」「平和」「核(核兵器・原発)」「未来のためにできること」(仮題)
★AKIRA☆LIVE 《MOVE!MOVE!MOVE!》
終了 8時(予定)  2000円
問い合わせ:kimiko-peace4@softbank.ne.jp

1月16日(日)岐阜県飛騨高山にて「這い上がり」オペラ

1月17日(月)大阪にてソロライブ

1月18日(火)奈良県生駒市「高杉助産院」にてライブ

1月20日(木)札幌「みんたる」AKIRA with Johnnyライブ

1月21日(金)帯広協会病院にてAKIRA with Johnny ライブ

New 天の邪鬼日記-岩見沢フライヤー.JPG

1月22日 (土)岩見沢「ストロベリージャングル」にて「~そらのやくそく~」 AKIRA with Johnnyライブ
ストロベリージャングル 岩見沢市4条東5丁目2-16
開場:18:00 開演:18:30 料金:¥2,000(ワンドリンク付き)
予約・お問い合わせ:minren05@hotmail.co.jp

1月23日(日)小樽にてひろみ出産オペラ「すべての いのちは つながっている」AKIRA with Johnny
場所:児童デイサービス サンシャインキッズ
   小樽市入船5-22-9
地図:http://sunshine-kids.net/access.html
日時:2011年1月23日(日)
   14時会場 14時半開演
参加費:大人(高校生以上)2,000円
    サンシャインキッズご利用以外の方も
    参加いただけますが、事前の予約を
    お願いします。
お申し込みお問い合わせ:合同会社ゆうゆう
    (0134)26-6044
     shirotani@kotoba-web.com 担当 城谷

1月25日(火)~2月7日(月)札幌にてボーカル・レコーディング。

1月29日(土)札幌スープカレーNo1「奥芝商店」店主のセルフストーリーオペラ

1月30日札幌自閉症施設にてAKIRA with Johnnyライブ

2月~4月 南米旅行

5月ニューアルバム「MOVE! MOVE! MOVE!」発売。

4月30日(土)ファーストライブ@六本木「INDIGO」
東京都港区六本木3-13-4 プチビル4F(地図
17:00~ネアリカワークショップ(予約1000円材料費込み。当日1200円。高校生以下、障害者手帳持参の方は半額。限定30名)
20:00~ライブ(予約2500円1Drinkつき。当日2800円1Drinkつき。高校生以下、障害者手帳持参の方は半額)
予約問い合わせ:indigo.manage@gmail.com
旅から帰ってくる翌日だし、みやげ話がたっぷり聞けますよー!

5月1日(日)静岡県浜松市にて産婦人科医池川明先生とコラボライブ
「愛と希望があふれる命~~~~~そして未来の地球へ」私たちが生まれた理由?
13:30会場 14:00開演 16:30終演予定
会場*浜松市三ヶ日文化ホール
講演者:胎内記憶の研究者&産婦人科医 池川明氏
音楽ライブ:魂の唄い手 AKIRA(杉山明)
前売り:1800円 当日:2000円 カップル(夫婦&恋人)3000円
主催:Love & Hope三ヶ日 代表 堀 木綿子 中嶋 ひろみ
そして、サポート会員を募集中です。今回の講演会の広報と集客をしてくださる方
☆チケット10枚以上の販売をしてくださった方には講演会&5月1日19時~の打ち上げAKIRAライブにご招待させていただきます。
☆最低200名以上の集客
☆利益が出た場合は映画「うまれる」の上演会主催をしようと思っています。
☆1日の前後の日程でAKIRAライブを周辺都市で企画したい方を募集中です。

5月5日(木。こどもの日)栃木県宇都宮市「ファインフィールド・フェスティバル」、「ギャラリー悠日」にてソロライブ

5月7日(土)大阪にて大倉朋子 with 妖怪、AKIRA with Johnnyジョイントライブ

5月27日(金)北海道紋別にてAKIRA with Johnnyライブ

5月28日(土)北海道旭川にてエミィ出産オペラ AKIRA with Johnny

5月29日(日)北海道小樽にてAKIRA with Johnnyライブ

7月22日(金)、23(土)、24日(日)北海道帯広にてフェスティバル&全国ネアリカ大会
AKIRA with Johnny

9月 八丈島、青ヶ島、大島ライブ予定。

10月9日(日)鹿児島県にて「レイクサイドフェスティバル」出演予定。

10月22日(土)23日(日)神奈川県横須賀にて「ピース・フェスティバル」ライブ