…前編からのつづき

 

山を下って弥彦神社に向かいます。

雨はすっかり上がりました~

 

祓戸神社(はらえどじんじゃ)
弥彦神社の境外末社です。
御祭神:

瀬織津比売大神、速開津比売大神(はやあきつひめのおおかみ)
息吹戸主大神(いぶきどぬしのおおかみ)、早佐須良比売大神(はやさすらひめのおおかみ)

敬称:祓戸四柱大神(はらえどよはしらのおおかみ)

 

長い…

 

不浄な物の怪(もののけ)が入るのを防いだり、

訪れる人の罪・けがれ・過ちを祓い除くと伝えられているそうです。

あ、私が行くべきところね口笛

{B4542D9A-E10D-4EB4-A763-11D47F57C5A5}

小さな森の前にある鳥居です。右側は立派なケヤキ?

雨に濡れていい感じです。

思わず「うわぁ~」と言ってしまった

雰囲気のある神社です。

 

{C3763403-AED5-4612-9456-1B0C208F2904}
 
{5BAC8D44-5B11-4DF1-AE65-BA5A13B87274}
 
{529D0595-558D-4E07-BB7F-DEEF19D36051}

どこかにアロマディフューザーがあるんじゃないの?と思うくらい

ヒノキ?のような木の良い香りが立ち込めていました。

 「あれ。もう匂いしなくなっちゃったな、鼻が慣れたのかな?」

って思うと、再び良い香りが。。。

 
木の香りに癒されたのか、いつまでもここに居たいような気分でした。
いったいどこからの香りだったんでしょう???
 
さて、次に向かいましたのは、
 

下諏訪神社  御祭神:建御名方命

{C963E150-D537-4507-BF43-ACC0A3865333}

 

{80942AAB-C7D6-4D27-ADFC-0830406CC1D3} 

 

こちら、お賽銭を入れるところに手が届かず、

次女がみなさんのお賽銭を入れるお役目をさせていただきました。

{82BFF701-1AD7-4198-97C0-9CC25BD8DF09}

こんなところに乗っかっちゃって罰当たらんかな?

 

でも、ユキさんがいるから大丈夫だろう。。。

{1372F439-BFB1-4BBD-9F93-7A15D301F72B}

 

この翌週、罰当たるどころか、

テストで神がかり的な結果を出した次女なのであります。

(あくまでも次女にしては、、、の点数ですが)

 

本殿に向かう途中、ユキさんが振り返って

 「あの鳥居の先は駐車場になってるけど、池があったんじゃないかな。

 その池の右が上諏訪神社、左が下諏訪神社って分かれていて、つまり諏訪湖だよね」

 

image

確かに鳥居の先は低い土地になっています。

 

 手水舎(手前)

image

 

参道

{232E99CD-AF4B-4DC6-A9B5-07C2E16E6042}

 

{101EC318-4BBF-41E4-9000-504AB935BF6D}

 

随神門(ずいしんもん)

{43DBB033-A2E0-496E-808F-75A1C8F34285}
 
狛犬
酒井八右衛門の代表作

{6D1B2801-AB07-4E52-8568-93F056B179B6}

 

拝殿

明治45年の炎上後、大正5年に再建した社殿。国の登録有形文化財と。

 

{1C92E3EA-574C-4742-A364-72A572D4D413}

 

{D571DBCA-993F-4F16-9C86-B456464C5045}

 

{CDE69825-9308-4F1B-9E61-FD621C9F7A21}

 

ここでお払いをしましょうということになり、立派な待合室へ通されました。

 

{C1E43279-7E1A-49BF-9BA2-A4FD2883C743}

ご神木
{839106DA-60D2-4186-9C7B-B9F072FCA391}
 
みなさんが気になっていたところ。お墓?
{A2D9213F-278E-4197-8C9B-5205D3BDC907}
 
そして最後に、いっぷくさんおススメの某神社に向かいます。
私が名前を隠しているわけじゃなくって、「某神社」っていうんです。
{46CC0198-0731-4F37-9AD8-D723E26A59F4}
 

この奥です。
{4D97158D-657A-431B-A78E-7DD853D80BFD}
 
神社の記録には残っていないようなのですが、
ユキさん曰くこの土地にとって大切な神様の古墳ではないか?とのこと。
 
大変お邪魔しました。
有り難うございました。
 
今回は日帰り参加だったのですが、なかなか濃密な1日でした。
長岡と言えば花火も有名ですよね。
{686C616E-7FFB-4C29-A2D3-F1B7090A430F}
 
今度は花火も見に行きたいなぁ。
{E4E4EE08-941F-4C79-84EC-5B819045F8CD}
 
{062174EF-9C92-47BA-9341-979EB5139626}

いっぷくさん、次は多宝山と上諏訪神社と宝物殿も!
さて、最後に弥彦神社の手を振ってくれる葉っぱの動画でお別れです。