Testamatta 2004

個人的ワインのブログ-Testamatta Toscana 2004

BBグラーツ
(ビービー クラーツ/テスタマッタ)

クレイジーで衝撃的っ!!

『初ヴィンテージからワイン界の話題を独占する衝撃の味』

という、大見出しと、鮮烈な印象のラベルの写真が目に焼き付いて離れなかったワイン、その造り手、BBクラーツのワインが、とうとう入荷しましたっ!

『味わいは、衝撃的』
(ワイナート誌16号より)

BBクラーツこそ、次世代トスカーナの中心的存在となるだろう。
日本ではまだ無名だが、現地ではそのふたつのワイン、コローリ・ディ・テスタマッタと、テスタマッタの話で持ちきりだ。
オーナーのビービーさんの言葉を拾えば、前者に関して
『ヴェロネッリは
『今回のヴィニタリーで最高のワイン』、
エノテカ・ピンキオーリは、
『全量売ってくれ』、
チェルニッリ(ガンベロロッソ)は、試飲するなり
『これはトレビッキエリ!ファイナルセレクションでブラインド・テイスティングする必要なし』
と、言ってくれました。』

後者は、
『ボルドーのテュヌヴァンに持参したら、直に2000本買ってくれましたし、ロスチャイルド家のチリワインを例外としてボルドー以外扱わないボルドー・ミレジムも扱ってくれることになりました。』
これが、初ヴィンテージだと言うのに、大変な騒ぎ様だ。
しかし、それも当然。

そもそもコローリは、コロリーノ40%、カナイオーロ40%、サンジョヴェーゼ20%などという、聞いたことも無い品種構成。
畑は『ピサまで見通せる開いた谷の出口で、南西斜面のガレストロ土壌』という素晴らしさだし、栽培は、シュートを等間隔で完全に垂直に誘引し紐で固定するような完全主義。

そしてとどめは、度肝を抜くバリック醸造だ。
新樽を立て、チャイム・フープとヘッド・ボートを外して、その中にブドウを入れ、櫂付きをしつつ発酵させる。
『これで十分に抽出されるから、発酵後にマセラシオンする必要が無い。』
と、たった5~6日でキュベゾンは終わり、テスタマッタ(クレイジーという意味)と、いう名前がピッタリだ。
特に、コローリの味わいは衝撃的と言うしかない。
たった900本の生産量なのに、ピンキオーリが半数を買ってしまったので、入手は困難を極める。
しかし、トスカーナの可能性を知り、その未来を占う為には、決定的に重要なワインであり、もちろんマニアには必須のワインである。
(ワイナート誌第16号より抜粋:美術出版社)


この文章を読んだ時から、強くインパクトに残った、テスタマッタ。
最初、この商品の案内を頂いた時、まさかこのワインとは思わず、後でこのワインだと分かり、凄く興奮しました。
きっと、私と同じように待ちわびていた方、多いと思います。
例外をも認めさせ、衝撃デヴューを果たした、その名も、テスタマッタ(=クレイジー)


テスタマッタ[2004]
BBグラーツ(赤ワイン)


また、やってくれました!
あの、世界最大のワイン見本市、ヴィネクスポで
『3万本の頂点に立った!』
輝かしい名誉を持つ、あの、BBグラーツのテスタマッタ。
そのテスタマッタの新ヴィンテージ、2004年が、またまた凄い事になっています!
今年の秋、イタリアで行われた、主催者の推薦がないと出展することすら出来ないワインフェアが開かれました。
参加者にとって、名誉あるこのイベントに集結したのは、イタリア全土から800生産者。

そのうち、僅か20者だけが、『ヴィノス・エクストレメス』として選抜され、更にそのうち、11者だけが、特別にメインステージにブースを構える事が出来たそうなのですが、何と、その中央に選ばれたのが、BBグラーツだったのです!
そう、BBグラーツは今や、イタリアの生産者達が、そして世界が認める、トップの生産者なのです。
そして、そのBBグラーツにとって、常に最も大事な存在が、テスタマッタ。
そのテスタマッタの最新ヴィンテージ、2004年をこのフェアで出したそうなのですが、その反響に、BBグラーツ本人が誰よりも興奮したようです。

ご本人が、誰よりも大興奮!

『今回の反響は凄かった。

去年までは正直、10人に1、2人はネガティブなコメントを言う人がいた。
しかし、今年は、3日間通して、ネガティブなコメントをする人が、1人もいなかった。中でも嬉しかったのは、トスカーナのビック・ネームが皆、絶賛してくれた事だ。
『間違いなく、今、トスカーナでテスタマッタがNo.1だ』と。
尊敬するサンジョヴェーゼの生産者から言われた時は、本当に嬉しかった。』
と!

そう、かつて、ヴィネクスポで頂点に立ったテスタマッタは今年、更にその極みを見せ、周りの生産者すらその素晴らしさに惜しみない賞賛を贈り、もう、誰もその質の高さを認めざるを得ないほどに、素晴らしい出来栄えを見せたのです。
ちなみに、先の、BBグラーツにエールを送った生産者は、あの私が大好きな造り手『フェルシナ』だとか…。
お互いを認め合う、素晴らしい関係を、テスタマッタがつないだのです♪
でも実は…
この偉業は、起こるべき出来事でした。
2004年、BBグラーツは、テスタマッタを更なる最高のものにする為、新たな試みを行っていたのです。
それは…
今まで、アッサンブラージュ(=ブレンド)の段階で選別していた、ファーストのテスタマッタと、セカンドのグリッリを、今までの経験から、畑を区別、更に、アッサンブラージュ前に厳しい選抜を行う事で、一切の妥協の無い、完成度の高いテスタマッタを生み出したのです。
そう、起こるべくして起こった、このBIGニュースは、BBグラーツが、タカムラに来店時にも常に口にしていた

『テスタマッタは、常に最高でなければいけない。』

笑顔を絶やさず、ワイン造りには妥協を許さず、有言実行の人、BBグラーツだからこそ、成し得た偉業なのです。
ワイン造りが好きで好きでたまらない、自分のワインを飲んでもらう事が、嬉しくてたまらない。
今までに何度か、BBグラーツと会う機会を得、話す事が出来ましたが、どんなに有名になっても、彼のワインへの姿勢、BBグラーツのワインを愛する皆様への姿勢の変わらなさは、本当に素晴らしいものです。
衝撃的なデヴューから、周りに流されず、自らの信じるワインを造り続けてきた、BBグラーツに
『おめでとう!』
と、言いたくなるほどの快挙です!
今までテスタマッタをご存知無かった方も、是非、テスタマッタ2004は、手に入れて下さい!
今までにも、その評価の高かったテスタマッタですが、この2004年が、名実共に、史上最高と呼べるのではないでしょうか。
各ヴィンテージとも、魅力的なテスタマッタ。勿論、今までのヴィンテージを楽しんで頂く事で、BBグラーツの目指すところ、テスタマッタのスタイルをより感じて頂けるとは思いますが、今までお飲みになった事のない方でも、この2004年は、是非是非、お飲み下さい♪

【ブドウ品種】
サンジョヴェーゼ85%、カナイオーロ15%。

タカムラ より)



テスタマッタ2004
より選別を厳しくしてさらなる品質向上を実現!
ヴェロネッリで驚異の95点!

■ヴェロネッリ2007で95点獲得のスーパートレステッレ


■ガンベロロッソ2007で最終選考に残る2ビッキエリ

■エスプレッソ2007で4ボッティーリエ

コメント:果実やコショウのニュアンス、絹のようななめらかさと濃密さ。完成されたタンニンが素晴らしい。

■ドゥエミラヴィーニ2007で4グラッポリ

コメント:エレガントな味わい。フレッシュでかつ果実感いっぱい。心地よいアーモンドのニュアンス。

トスカーナの大御所達がこぞって絶賛したヴィンテージ!
ブドウそのもののみずみずしさと果実味と酸が素晴らしいバランスを見せ、スムーズで飲み飽きることのない、今まででも最高の味わい!

2006年秋のイタリアのワインフェアにおいて、ビービー・グラーツはこうコメントしています。
「今回の反響は凄かった。去年までは正直10人に1、2人はネガティブなコメントを言う人がいた。しかし、今年は3日間通してネガティブなコメントをする人が1人もいなかった。なかでも嬉しかったのはトスカーナのビッグネームが皆、絶賛してくれたことだ。
『間違いなく、今、トスカーナでテスタマッタがNo.1だ。』
と尊敬するサンジョヴェーゼの生産者から言われた時は本当に嬉しかった。」

ビービー・グラーツを感動させた「トスカーナのビッグネームで尊敬するサンジョヴェーゼの生産者」というのが、ガンベロロッソにおいて最高評価のトレビッキエリを、フラッグシップのフォンタッローロを筆頭に20回も獲得してきたフェルシナ。「ミスターサンジョヴェーゼ」の異名を持つエノロゴ、フランコ・ベルナベイ氏がコンサルタントを務めるワイナリーです。

--------------------------------------------------------------------------------
醸造から熟成までバリックで行われます(約20ヶ月)。
濃縮した、深いルビー色、ジャムやチョコレート、バニラ、タバコ、甘いスパイスなどのニュアンスがふんだんの、複雑で個性のある香り。果肉をたっぷり感じるコクのある味わい、バランスの取れた酸とタンニン。長い長い余韻が続きます。
とにかく、芸術的なワイン!

【輝かしい経歴】
●世界最大のワイン見本市「VINEXPO2003」で、世界のトップワイン・ジャーナリスト15名、2003世界ソムリエコンクールの上位入賞者6名によるブラインド・テイスティングで30,000本の中からNo.1!
●「ヴェロネッリ」テイスターをもっとも感動させたワインに与えられる最高賞の「イルソーレ」を獲得!

【内容量】 フルボトル[750ml]
【品種】 サンジョベーゼ85%、カナイオーロ15%
【味わい】  赤・重口
【カテゴリー】トスカーナIGT
【アルコール度数】14%

トスカニー@伊ワイン&グルメ食材 より)


旨屋四季 さんよりオークションで落札。8000円。