Barbaresco Rivata 2005

個人的ワインのブログ-Barbaresco Rivata 2005

バローロの弟?


100年以上の歴史を持つ老舗、リヴァータ社。
素晴らしいコストパフォーマンスのバローロを手がけていますが、その隣のバルバレスコもスゴイ!
バローロと同じく全て手摘みで、オーク樽熟成!

規定により、バローロより熟成年数が少ない分よりエレガントな味わいを楽しめますがバローロと同じく、ブドウ品種はネッビオーロ。

実は、ポリフェノールが非常に多く含まれることで知られるネッビオーロですが、渋みがきついのが難点。バルバレスコは飲みやすいので、その点もクリアできますよ。


生産者 リヴァータ(Rivata)
ワイン名(原産地表記) Barbaresco
ビンテージ 2004年
生産地 イタリア ピエモンテ州
格付け DOCG Barbaresco
ワインタイプ 赤ワイン ミディアム~フルボディ
容量 750ml
ブドウ品種 ネッビオーロ100%
(fine wine club より)


イタリア赤ワインの女王
バルバレスコ 
ピエモンテ

イタリアの野獣や野鳥を料理したとき合うワインを求め、造り上げたといわれています。
肉やこってりした料理に合います。
高級レストランのワインをご家庭でお楽しみいただけます。
 

2005年
バルバレスコ
イタリア高級赤ワイン、肉やこってりした料理にあいます。
ワインのタイプ ライトボディ ☆☆☆★☆ フルボディ
香り 豊か、
合う料理 肉、パスタ、ピッザ、チーズ
飲み頃温度 常温
葡萄の品種  ネッビオーロ
こだわり度 特にこだわりのワイン
一度は飲んでほしいワイン

容量、アルコール度数 750ml 13.5度
アクア・ヴィタエ より)



アクア・ヴィタエよりオークションで購入。1800円。2009年5月18日抜栓。コルクはやや短く、あんまり詰まっている感じがしないコルク。液漏れなどなし。抜栓直後、ほんのりと香りを感じる。ブラックベリー、カシス、ダークチェリーの香り。さほど強くはないが華やか。終わりに樽香、バジル、ちょっとマッシュルーム系の香り。。イタリアって感じ。一口目はタンニンはさほど感じず、非常に口当たりがよい。のどごしさわやか。パスタ、ピザに合う感じ。最後にちょっとだけ苦みを感じる。あんまりアフタは感じないが凄く飲みやすいワイン。バルベラ・ダスティーの方が飲みやすいが、いずれにせよ、デイリーとしていいと思います。高級化と言われると、ちょっと難しいですね。