多忙のため遅れたが、15日はタワーレコード池袋店へ。こちらは初めて行った。お目当てはHR。8月31日以来4度目。

今回は久米知里ちゃん、小林まゆちゃん、福原梨紗ちゃん、望月彩華ちゃん、安田玲ちゃん、尾河花奏ちゃん、小嶋菜生ちゃん、田中李佳ちゃんが登場。

今回は二部構成で、各四曲。セットリストは、記録していなかったのでわからないが、キミの色やキマグレHold me tight (久米、小林、安田)、春色ジェネレーション、希望のなどを披露していた。

第一部終了後に握手を交わした。今回の服装は千葉ロッテマリーンズの帽子にビジターユニホーム、胸にチーバくん。彼女たちは福岡県の人。マリーンズなどを広告しているみたいだが、福岡の人を逆撫ですることになるかも。

握手の折、望月彩華ちゃんや小林まゆちゃんがチーバくんを知っているらしく「船橋市のふなっしーに負けてほしくない」と思っていた。

彼女たちはこれで福岡に戻る。「明日は学校どうするの?」といった話も出た。なおタワーレコード池袋店はパルコの別館内にある。パルコなら福岡の天神にもあるので馴染み深いらしいが、池袋にもあるとは思わなかったという。だって発祥地が池袋ですから。

パルコは埼玉県さいたま市などにもあるが、茨城県や神奈川県などにはない。神奈川県にないのが意外だが、かつては厚木にあった。九州なら熊本県熊本市にもあるが、かつては大分県大分市にもあった。

会話内では「ばい」など九州的な言葉が多用されていました。

5thシングル「希望の蕾」は24日発売。いずれ時間を見てまた池袋へ。

後発のLinQの「ウェッサイ!!ガッサイ!!」やHKT48の「控えめI Love You !」と同じ発売日で、福岡を代表する団体同士が初めて同じ土俵で戦う事態として注目を集めている。

なお3枚目「全力ジャンプ」発売日はHKT48「メロンジュース」発売の翌週。本当に福岡は日本屈指のアイドルの激戦区で、名古屋や大阪以上と思われ、そのためか「福岡は毎週がアイドルフェス」と広告をしていたことも。

以前も紹介したが、またまたHRのご紹介といく。彼女らは日本でも屈指のアイドルの激戦区、福岡県福岡市を拠点として活動。福岡のアイドルグループでは歴史が古いほう。

福岡市東区箱崎の複合商業施設「BOX TOWN(ボックスタウン)箱崎」3階に専用劇場「ボックスシアター」があり、土日祝日にチームごとに隔週でほぼ毎週公演を行っている。

短期間で構成員の変遷が激しいのも特徴で、卒業生には前述のLinQなどに移籍したのもいる。

団体名の由来は「博多を再起動(reboot)する」という意味で、HakataRebootの頭文字から(ここまではWikipediaから一部引用)。

以前は「(プラチナムガールの)中原未來ちゃんがいた」という印象だけで見ていたためよくわからなかった。

希望の蕾【TYPE-A】/HR
¥1,800
Amazon.co.jp