これは湘南しらす小田原三色丼。神奈川県小田原市の名物。10日の「旅フェア」で食していた。

小田原市といえば近年は小田原おでんや小田原バーガー、小田原丼も売り出しているが、蒲鉾や伊達巻、干物の産地でもある。板蒲鉾の発祥は小田原といわれ、元々は蒲鉾という名前だった竹輪の名前を変えてしまう結果にも。

小田原提灯、小田原城も有名。かつては丸井もあったんだよね、、、、

しらす丼は茨城県東茨城郡大洗町でも名物。大洗といえば海水浴場もあり、水族館もある。1991年だと市販の時刻表に時刻が記載されてしまったが、水戸からディーゼル機関車に引かれて大洗まで直通する電車特急も運転される予定が中止になった。昭和60年に大洗鹿島線が開業すれば上野からの直通臨時急行「おおあらい」が運転された。翌年からは快速になったが、上野-水戸間は阿字ヶ浦(ひたちなか市)まで行く「あじがうら」との併結運転だったが、常磐線の本数増加や高速化の影響からかなくなり、1992年には我孫子からの快速となり、1993年には水戸線の小山や水郡線常陸太田からの快速になり、1995年頃では「あじがうら」と言いながら阿字ヶ浦に乗り入れない新宿からの快速(415系)に変わり、あじがうら号が乗り入れなくなっても一時期はJRからの団体列車が乗り入れていた。

阿字ヶ浦といえば今から15年ほど前にカニ入り笹蒲鉾を買って食していたことも有る。

あ、思い出話が長くなってしまいました。ここからは本題に移ります。13時以降は池袋サンシャインの噴水広場へ。こちらに行くと既にNゼロ(元AKBN 0)が歌っていた。今回が初見。正式な団体名は長ったらしいが「エヌゼロカッコもとエーケービーエヌゼロ」と読むらしい。こちらでは「ごめんねMY WAY」などを歌っていた。「元AKBN 0」と言っていた団体だが、AKB48と紛らわしく、苦情も出ていたからか現在の名前に。団体名の由来は「赤羽」。

二番手はYASSA Comachi。今回が初見。東金市のご当地アイドル。東金市では結構活動しているという。フラフープブームを沈静化させたのは東金市立東金小学校だったんだよね。少年3人が腸捻転など内臓障害になっていて、、、児童にフラフープ禁止令を出した。後に因果関係がないことが証明されたのだが。

三番手は愛乙女★DOLL。8月11日以来三度目。また見てみたかった。セットリストは、、、

M1 ビターチョコ・バレンタイン

MC

M2 GO!!MY WISH!!

MC

M3 蒼い空を望むなら

Paradise in the summer/Arc Jewel
¥1,000
Amazon.co.jp

こちらで第一部終了。第二部までの間にファミリーマートへ。

そして第二部開始。一番手は青春トロピカル丸。11月3日以来四度目。そう、前回は神奈川県横須賀市の観音崎。「チャンスの神様」、「大胆無敵にGO MY WAY」などを披露。

実は本番前にトイレ近くですれ違っていた。どこかで見たことがあると思っていたら、、、、そして、はっすーこと木下蓮乃ちゃんは、今回はなぜか自己紹介で「大きな栗の木の下、、、、、」とpaletオレンジ担当のきもと、きもっちゃんこと木元みずきちゃんと似た方式を取らなかった。

 

そして、最近だと怪傑!トロピカル丸では紫担当だったのが、最近になって黄色担当に変わった。縁を感じているのは、何度も引っ張り出してきたが3月24日までpalet黄色担当だった、ひーぽんこと大塚光ちゃん。はっすーと同じ1996年6月10日月曜日生まれで、「黄色繋がり」。そして前記のきもとも同い年。

 

チャンスの神様/シャイニングウィル
¥1,100
Amazon.co.jp

二番手はFACE001。2012年8月25日以来二度目。船橋市を拠点として活動。「Face to face」などを披露。前回は四人だったが、一人抜けて現在は三人。これまでは船橋駅周辺が多かったが、最近だと津田沼駅周辺地域で歌うように。津田沼は習志野市だが、実は総武線津田沼駅は敷地が船橋にも跨っており、津田沼駅北側は船橋市の部分が前原でも津田沼と呼ばれることは多く、時には習志野市津田沼のモリシアでも歌うことが有る。

30年以上も前から津田沼に行っているのだが、ピンとこない、、、、

習志野市で紹介したいのはル・パティシェ ヨコヤマ谷津店。京成本線谷津駅から歩いて5分程の場所で「TVチャンピオンのシェフの店」と語られる。横山さんは一流ホテルで修行後、ホテルニューオータニ幕張でシェフパティシエに就任し、テレ東で放送されていた「TVチャンピオン」ではケーキ職人選手権で3連覇を達成。超有名パティシェである横山氏のオリジナルケーキ店で、この店の定番中の定番で「谷津ロール(880円)」、「岩シュー(135円)」などがある。

http://p-yokoyama.jp/index.html

 

三番手はコットーちゃん!。今回が初見。コットーとは「骨董」のこと。神奈川県大和市を拠点として活動をしている。

毎月第三土曜日の大和骨董市イベントスペースに出演!スタートは15:00or16:00(開始時間はツイッターでご確認ください)。

終わったらの駅に向かっていた。会場ではナチュラルポイントの現場でもお会いした男性と再会。ナチュラルポイントとは神奈川県横浜市のローカルアイドルグループ。長らく新曲のCDを発売していないことが気になっていたが、8月10日に「NATURAL」(mcre00001)が発売され、「ガールフレンド」などを収録。

今は休止状態だが、なかなか見にいけなかった後で上半期にどうにか4回見に行ければ満足だが前記した男性からは「気が向いたら、、」と助言された。そう5月19日以降全く見ていない。その頃「また見たい」、「見に行ってよかった」と思っていたのに、、、一度辞めた理由には「鶴見まで行くのは疲れる」というのがあるが、鶴見以上に遠いのに観音崎には行っていた。なぜならば観音崎には行ったことがなかったから。