きのう食べていた。2011年7月25日に近くを通って、気になっていた店でもあった。本来ならコンビニの弁当を食すつもりが、思い出したので新宿博多天神で食事とした。とんこつラーメンは500円。無料で一玉貰えた。同じ値段でみそとんこつラーメンもあった。

余談ながら、とんこつラーメンの発祥は、意外にも福岡県久留米市という説もあります。

昨日は新宿BLAZE(新宿区歌舞伎町)まで行った。2011年12月18日以来二度目。まさか新宿BLAZEに行くのが二度目以降もあるとは思っていなかったし、行く機会があっても、こんな早いと思わなかった。

歌舞伎町には思い出がある。1999年11月27日土曜日、仲間と飲みに行って、隣にあるミラノボウルでボウリングを夜の遅い時間までしていた。そして、今ではすっかり酒を飲めなくなった。飲んだとしたら、2010年6月6日の神宮球場で弁当を買ったら思わず麦酒まで買ってしまったときや、結婚式のとき。結婚式では、拒否しているのに強引に、、、だから結婚式は嫌い。だって、疲れて泣いてしまう場所ですから。それはね、、、、「疲労、えーん、、(披露宴)」だからね。余談ながら、結婚式は本来不要だろう!

前置きが長くなりましたが、昨日の目的は、ぱすぽ☆でした。久々に単独公演に行けたのです。行事名は「ワンマンin新宿BLAZE」で、第一部のみ出席。ぱすぽ☆は、2011年12月4日の、神奈川県横浜市青葉区たまプラーザ以来。

定員は約800名。番号は784だったからギリギリの線。前売券が完売してしまう程の大人気。

実は、前記した2011年12月4日は、たまプラーザでの出来事で、忘れもできない日。緑担当だった、むっしゅこと佐久間夏帆ちゃんが卒業と言う重大発表が初めて話された日で、佐久間夏帆ちゃんは30日がぱすぽ☆としての最後の日だった。当日はどうして自分が欠席したのかと言うと前売券が買えなかったからで、佐久間夏帆ちゃんの最後を見届けることができなかった。

佐久間夏帆ちゃんは、ぱすぽ☆から抜けた現在でも現場で応援などに回ることが多く、根岸愛ちゃんはブログで「緑の人」と書いていて、実名を伏せていることも。

実は、佐久間夏帆ちゃんが抜けてから生でぱすぽ☆を見るのは、今回が初で、今年初のぱすぽ☆となる。第一部は、12時30分に入場開始し、13時の予定が、数分遅れた。まずは、バレンタインデーを主題とした寸劇から。まずは槙田紗子ちゃん登場。国生さゆりさんの「バレンタインキッス」がBGMになっていた。余談ながら、国生さんは明日に結婚式。明日にしたわけは、前記した「バレンタインキッス」とバレンタインデーに合わせたもの。

次は、「Break Out!!」、MC、「ウハエ」、「Street Fighter」、MC、「Hello」、「無敵Gir!!」、「ROCK DA WEEK」、「GPP」、「ViVi夏」、MCと続き、はっちゃけオーディション。BGMは木村由姫の「LOVE&JOY」のメロディー(歌唱がない)を使用。「LOVE&JOY」は、ドラマ「花村大介」(フジテレビ系関西テレビ製作)の主題歌に起用され、コナミデジタルエンタテイメントの「jubeat knit」、「REFLEC BEAT」、「Dance Dance Revolution X3」収録曲。自己最高となるオリコン最高位24位、約12万枚の売り上げを記録した曲で、後にDJ OZMAやPureBoysがカバーし、横浜DeNAベイスターズのチャンステーマとしても使用。作詞は麻倉真琴で、作曲と編曲は浅倉大介。余談ながら、浅倉大介氏はうちの親父と同じ高校で、後輩になる。

今度は「夏空ダッシュ」、MC、「君が僕を好きになる」、MC、「Let it Go」、「ハカナ」、「Pretty Lie」、「マテリアルGirl」、「Go on a Highway」、「La La Lovetrain」、「じゃあね」、「キス=スキ」、MC、「with××××」、「少女飛行」、「サクラ色」(根岸愛のキーボード付き)。

2月4日に初めて北海道に行った写真を公開したこともあった。航空機の写真はなぜか撮影しなかったという。

今度は候補生が登場し、「Street Fighter」(ダンスのみ)、GPP、「Let it Go」(ダンスのみ)となり、終了。

今回は、グッズは全く買っていないために握手の資格なし。次に芝浦TIARAで別のライブを見ることとなっていて、新宿から山手線に乗る前にビックカメラ(小田急百貨店の中)とヨドバシカメラで模型関連商品を買いたかったからである。握手を希望している人が多くざっと全体の8割程度はいたし、リハーサルの時間を確保するために泣いても笑っても16時30分までしかできず、代わりに明日握手ができるにしても遠い。

先月はぱすぽ☆の誰とも会えず、今後はなかなか会いたくても会えないと思っていたから嬉しかったが、極端に近付けなかった。満員で、かなり離れた位置でしか見ることができなかった。自分は、かなり後部にいたためで、最後には2011年12月18日において、公演終了後の物販でAppleTaleがいた位置とほぼ同じ位置だった(余談ながら本日は前田美里ちゃんのお誕生日です。)。

出入口付近はジャンプ可能にしていたが、扉に近い位置だと天井が低くなっており、できない。

場内は満員だったため、かなり暑かった。それに自分はTシャツ一枚にはならず、ずっと黒いコートという地味な出で立ち。夏ではなく逆に冬なのに汗ばんでいた。

ステージに近い前方にいたら、二時間もトイレに行けず、我慢せざるを得ないのではないかと余計な心配までしていた。

だが、候補生となら誰でも無料で握手ができた。握手の際には、後ろの人々を待たせたらいけないと思い、無言で八人全員と握手を済ませた。

そして、2月26日は日テレの「Music Lovers」で、3月7日はニューシングル「君は僕を好きになる」発売です。

次は、芝浦まで移動したのですが、続きは、、、、今回の記事から内容が逸脱し、長々しくなりますから、明日以降に記事を作ります。

CHECK-IN(初回限定盤)(DVD付)/ぱすぽ☆
¥3,500
Amazon.co.jp