昨日は アーバンドックららぽーと豊洲に行っていました。目的は「ももいろクローバー」。ららぽーと豊洲へ行くのは初。ららぽーとでまだ行っていないのは、横浜、磐田、守山、甲子園。この四つにも行けばららぽーと完全制覇となるが、完全制覇できないだろう。

江東区豊洲二丁目にある。2006年10月5日開業。江東区豊洲2丁目区画整理事業の一環として、旧石川島播磨重工業(現IHI)第一工場跡地であるアーバンドック内に建設。かつては晴海への貨物線があったが、今は区画整理で跡がわかりにくくなった。

今回はCD予約をしていたので握手ができた。整理番号は1回目240番台だった。今回はやるかやらないかを悩んだ末の決断だった。

会場は観覧スペースが階段上にあり、後ろでも見やすかった。

二部構成となっていたが、自分は後に芝浦まで行かないといけなかったので一部だけ参加。第一部のセトリは、Hello...goodbye、Chai Maxx、オレンジノート、ラフスタイル、ミライボウル、全力少女、行け!怪盗少女、ピンキージョーンズ、走れ!だった。

ファンは、ジャポニカ学習帳を「ももいろ学習帳」としていたノートをメンバーにプレゼントしていたのもいた。最初は実際に市販されているものかと思っていたが、彼に聞いたところでは「PCで表紙を自作した」と答えていた。

握手の際には「六回も見ているのに握手は初」と言った。

行くぜっ!怪盗少女(通常盤)/ももいろクローバー
¥1,000
Amazon.co.jp

今度は、三月にもまたららぽーと豊洲に行く。豊洲の次は芝浦まで行くこととなっており、「間に合うのか」と心配になったが、早い時間に握手ができたので杞憂に終わった。遅めだったら三時過ぎに豊洲を出るつもりでいた。

豊洲から芝浦まで最安価で行けるのは、歩く距離がやや長めとなるが、有楽町まで有楽町線に乗り、日比谷まで歩いて三田まで三田線に乗ること。三田は田町のそばである。自分は都心から見れば東側の人間であるため、三田と田町は駅名が違うために両者がそばにあるとは気付きにくかった。