本日、TOKYO IDOL FESTIVAL2010まで行った。数日前にチケットぴあでチケットを買っておいた。この行事は「アイドルの見本市」とも称される。


電車の中で、会話の中に「ハロプロ」という言葉が出てきて思わず反応してしまい、振り向くと「みにちあ☆ベアーズ」と書かれた紙製のメガホンを持っていた若い男性三人組がいた。「もしかして品川に行くのか?」と思った。みにちあ☆ベアーズなど全く知らなかったため、携帯電話で検索してみた。


スターダストプロモーション所属。ということは、「ももいろクローバー」と同じだ。スターダストは自分のお気に入りの事務所の一つでもある。前記した若い男性に「品川に行くのか?」と聞いてみると、そうだった。「ぱすぽ」についての話もしていたら、「アテンションプリーズ」という挨拶を毎回しているというイメージが彼らにあったようだ。今度は彼らに品川プリンスホテル(品プリ)の敷地内でも顔合わせをしていた。


電車を降りた後、開場となる品プリまで行こうとするが、品川駅前自体は仕事などで数回行っていながら、品プリの中に入ったことがなく、入口までどう行けばいいかわからず、道に迷ってしまった。まずは、チケット不要で、無料で見られるスカイステージまで、こちらでは、面識ある人が数人。迷惑をかけないようにと思い、軽く会釈しただけで別れた。予定時刻がかなり過ぎていた。遅れた上で東京女子流が登場していた。


頑張って いつだって 信じてる(DVD付)【ジャケットA】/東京女子流
¥1,500
Amazon.co.jp

時間が遅かったために一旦そばのフードコートまで散策をした。控え室のようにもしているフードコートの一角に、東京女子流が全員いて、屏風のようになっている衝立の裏には「ぱすぽ」も控えていて、40cm程度の隙間から数回覗き、手を振っていた。自分なら「ぱすぽ」の根岸愛ちゃんなどが顔を覚えているため(全員が覚えている)、顔を見て、手を振ると何らかの反応を示す。また、ちょっと迷惑をかけてしまい、申し訳なかった。


ハレルヤ/ぱすぽ☆
¥1,000
Amazon.co.jp

予定時刻オーバーで「ぱすぽ」が登場。今回は、お馴染みとなった大先輩の若槻千夏ちゃんのブランド「wc」の衣装を身に纏っていた。10人中5人が赤で、残りはカーキ色だった。短時間のトーク後、ぱすぽはメインステージ近くのグリーティングスクエア(無料会場)に向かっていた。ここまでは遠くて不便で、途中に坂もある。どこかわかりづらくて仕方なく、分散方式の会場は悪いと思えてならなかった。こちらでは、一度は会ってみたかった「ももいろクローバー」が全員いた。


行くぜっ!怪盗少女(通常盤)/ももいろクローバー
¥1,000
Amazon.co.jp

本人を生で初めて見て、「表紙と同じだ」と思った。


今度はフードコートで冷やし蕎麦を食す。トークショーでは、「アイドリング!!!」が考えたパスタや、YGAが考えたカレーライスもあるが、値段が高く、よくわからないようなものだったため、冷やし蕎麦としていた。食事中、なんと、SUPER☆GiRLSがそばにいた。周りの家族連れは「この人、誰?」と思っていて、「SUPER☆GiRLSです」と教えてあげた。


食事を終え、ステラボール内のメインステージに向かう。きょうの出演者は、腐男塾、ももいろクローバー、アイドリング!!!、バニラビーンズ、YGA、ぱすぽ、Tomato n’Pine、さくら学院、東京女子流、SUPER☆GiRLS全部見ると、15時過ぎていた。ももクロメンバーの百田夏菜子ちゃんは「いくぜっ!怪盗少女」で宙返りを披露していた。


「アイドリング!!!」を生で見ることになるとは思いもしなかった。中には「ぱすぽ」の奥仲麻琴ちゃん(「奥仲真琴」ではないですよ。)と仲良くなったというのもいた。


プールサイド大作戦 初回限定盤B/アイドリング!!!
¥1,500
Amazon.co.jp

また、公式ガイドブックの抽選結果は、全部はずしていた(別にいい!)。


日テレジェニック2009 小池 唯 [DVD]/小池唯
¥3,990
Amazon.co.jp

それと、↑の小池唯ちゃんは「Tomato n’Pine」の中にいます。初めて生で見ました。