モルディブ旅行記 「実験」 | ぼやっき~のにわか日記

ぼやっき~のにわか日記

我が家の三つ子の成長記録と、はじめて購入したキャンピングカーの出来事など、思いつくままに書いております。

モルディブ旅行記の続きです!

ちょっと色々ばたばたしていて更新が遅くなっちゃいました~

細かな記憶が飛んでいきそうなので、早く全部書いてしまわなければ。。


さて、今回の旅行では、いくつかやってみたいなぁ~と思っていた3つの事を試してみました!


  1.無料の部屋朝食をたのんでみる。

  2.子供達とトランプで遊んでみる。

  3.インターネット接続サービスを使ってみる。



う~ん、実験と言うほどの事ではないですね。。。

と言う事で、たいした内容ではないので、温かい目で見てやってくださいませ~


~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~


今回利用した 「アダーラン・クラブ・ランナリ」 は、水上コテージに宿泊している場合、

朝食に限り無料で部屋まで運んで来てくれるサービスがあります。


実は、水上コテージからレストランまで結構距離があったりするので、

このサービスが素晴らしかったら毎日利用してみよう!な~んて考えながら

ためしに一度頼んでみることにしました。


実際にこのサービスを利用する際は、下の写真のメニューに書かれた中から

食べたいものをチェックし、そして部屋に運んでもらう時間を選択します。

必要事項を記載したら、前日の夜10時までに部屋の外側のドアノブに付けておきます。

お~、どんな感じか楽しみだ。。。


「水上コテージ部屋には朝食注文用の紙が予め置いてあります」
ぼやっき~のにわか日記-01



さて、次の日の朝がやってきました。

この日は早く目が覚めたので、サンデッキ上のベッドで読書をする事にしました。

この景色と空気の中で本を読めるなんてほんと贅沢だなぁ。。。


「朝は少し気温が低めなので、外でも潮風を感じながら快適に過ごす事が出来ます。。」
ぼやっき~のにわか日記-02


「ゆっくり本が読めたのは数十分だけで、起き出した子供達が朝のゆっくりとした時間を
 どこかに持っていっちゃいました。。 (T_T) 」
ぼやっき~のにわか日記-03


「ついに日の出です。 本当にとても綺麗です。。」
ぼやっき~のにわか日記-04


「お願いしていた時間を30分ほど過ぎた頃、こんな感じの朝食がやってきました。
 多少遅れるかなと思っていたのですが、この時あらためて日本の時間感覚と
 勤勉さって素晴らしいなぁと思いました。。」
ぼやっき~のにわか日記-05


「長男は早速、焼かれたトーストに楽しそうにジャムをぬっています。。」
ぼやっき~のにわか日記-06


「次女も "トーストおいしぃ~っ" と言っております!」
ぼやっき~のにわか日記-07


「そして、"なんかフォークとナイフの持ち方おかしいよ~っ!!" と次女に突っ込みを入れる長女。。」
ぼやっき~のにわか日記-08


「 "なんか部屋の外でご飯を食べるとおいしいね~" と 子供達もうれしそうです。。」
ぼやっき~のにわか日記-09



今回、朝食配達サービスを利用した感想ですが、雰囲気は最高に良いけど、

レストランでの食事と違って、料理を選べなかったり、おかわりが出来ないと言う事で、

総合的に見てレストランのに行った方がいいかなぁ~と言う結論になりました。。

う~む、やはり子連れの場合だと雰囲気より食い気が優先になってしまうのでしょうか。。


「それにしても海の上での朝食なんて、なんて贅沢なんでしょう。。」
ぼやっき~のにわか日記-10



朝食を取った後は、子供達と海で遊ぶことにしました。

滞在中はだいたい毎日このパターンとなりました~


「きれいな海をバックに "はいっ ポーズっ!" 」
ぼやっき~のにわか日記-11


「長女は気持ちよさそうに海に浮いております。。 出来る事なら私も真似したいなぁ。。」
ぼやっき~のにわか日記-12


「長男と次女は海の中でそろって "はいっ ポーズっ!" それにしても水が綺麗だ。。」
ぼやっき~のにわか日記-13


「何を思ったのか、長男が"砂に埋めて~っ"と言ったので、皆で砂をかけて埋めております。。」
ぼやっき~のにわか日記-14


「綺麗に埋まっちゃいました~」
ぼやっき~のにわか日記-15


「今度は次女も埋まっちゃいました~」
ぼやっき~のにわか日記-16


「海でひと遊びした後はレストランで昼食です。 レストランはビュッフェスタイルで、
 好きな食べ物を自由に取って食べます。。 料理は基本的に外国~って言う感じのテイストです。。」
ぼやっき~のにわか日記-17



昼食が終わった後、次はトランプに挑戦です。

実は我が家の子供達、これが初めてのトランプ体験です!

教える方の私は、ちゃんと覚えてくれるか内心どきどきしております。。


「子供達に懸命にトランプを教えるわたくしでございます。。」
ぼやっき~のにわか日記-18


「まだルールもちゃんとわかっていないのに、長女と長男はすでに興奮して楽しそうです。。
 その2人とは対照的に、次女は一生懸命に覚えようとしています。。」
ぼやっき~のにわか日記-19


「これはどうするの~? と長男。」
ぼやっき~のにわか日記-20


「そして質問攻めに。。。」
ぼやっき~のにわか日記-21


「順番決めのじゃんけんポンっ!」
ぼやっき~のにわか日記-22


「 (長女)わぁ~ジョーカーがある~っ! (私)なんでそんなん言うね~んっ 」
ぼやっき~のにわか日記-23


「私の心配をよそに、子供達はどんどんルールを覚えて楽しそうに遊んでいます。。」
ぼやっき~のにわか日記-24


「あ”~っ それジョーカーやでぇ~っ!!」
ぼやっき~のにわか日記-25


「無事とトランプゲームらしくなってきました~」
ぼやっき~のにわか日記-26



今回、一番簡単な "ばば抜き"と "神経衰弱"の2つをやってみたのですが、

子供達は無事2つのゲームを覚えてくれました~

でも、子供達は互いに身内と言う事もあって遠慮がないので、勝ち負けに

異常にこだわってしまうのが悩ましいところです。。


「神経衰弱、子供達は勝手がつかめると、記憶力を活かしてどんどん同じ数の
 カードを当てて行きます」
ぼやっき~のにわか日記-27


「そうこうしている内に、日の入りの時間になって来ました。 海に沈む夕日がとても綺麗です。。」
ぼやっき~のにわか日記-28


「夕食の後もトランプ遊びは続いています。 疲れた~っ! も~勘弁して~っ!!」
ぼやっき~のにわか日記-29


そして、子供達が寝静まった後、インターネット接続サービスを試してみる事にしました。

インターネットサービスは、受付がある建物でのみ利用出来るのですが、

最初は無線LAN(Wi-Fi)で持参したPCを接続してインターネット接続が出来ると思っていたら

なんと、持ち込みPCはインターネット接続が出来ず、受付の2階にある部屋にある

英語版のPCでしかインターネットが利用出来ない事がわかりました。


ちょうど旅行中に、仕事やプライベートでいくつか連絡をしなければならなかったのですが、

英語環境だけだとどうしようもないので、フロントマネージャらしき人に日本語が利用出来る

環境のインストールについて相談してみたのですが、

このPCはスリランカにある管理会社で集中管理しているので、ナニモ デキマセーン と

言われてしまいました。。


仕方がないので、ある方法で何とか事なきを得たのですが、このリゾートを利用される際、

日本語でのインターネット利用は出来ないので、ご注意くださいませ~

「インターネット接続は、フロント2階にあるこの小部屋の英語版PCを使って行います。。
 いまどきのOSは管理者権限があれば多言語化対応なんて簡単に出来るのになぁ~」
ぼやっき~のにわか日記-30