時事問題何が出た? | 中学受験Walker

中学受験Walker

中学受験塾教室長15年目◆中学受験 小6になってグンと伸びる子、ガクンと落ちる子 【完全版】著者◆中学受験の勉強法や情報を発信します。

連日お疲れ様です。

さてさて、そうは言っても毎日入試は続いているわけです。

明日1/13(水)淑徳与野が初日という方もいると思います。


今、手元に栄東A、開智1、城西川越1、星野1、西大和(東京)、西武文理1の問題があります。

皆さんも気になるであろう時事問題。何が出たかここまでを振り返ってみようと思います。


以前のブログの記事で、日能研でも時事問題は対策していることを書きました。

http://ameblo.jp/akira11552001/entry-10406030467.html

その中の目次を使ってお答えすると、(数字は重大ニュースの目次の番号)


(1)民主党が政権奪取

鳩山由紀夫(漢字指定)を書かせる問題が出ていますね。(開智1、星野1)

星野は麻生太郎の祖父、吉田茂(サンフランシスコ平和条約とからめ)も書かせています。

栄東Aでは選挙制度です。


(3)世界同時不況と私たちの生活

世界不況からの経済史、貨幣史が頻出です。

中でも開智1と城西川越の貨幣史は非常に似ていますね。西大和でも少し出ています。

城川は富本銭、(  )天皇。(天武ですね)

開智1は(  )開珎の漢字指定。(お約束の和同です)(←センターと同じ!)

開智1と城川ともに寛永通宝、徳川家光が出ています。

開国後の金銀交換比率も両校で出題されています。


(4)どうなる? 地球の環境問題

国連とからめて、西大和で出題。


(5)中華人民共和国建国60年

日中史もよく出ています。

栄東Aでは、日清戦争(下関条約、陸奥宗光、日中共同声明が出ました。

その流れで日露戦争(ポーツマス条約、小村寿太郎)も出ています。(文理1、星野1)


(11)消費者庁が発足

文理ではこの消費者庁を答えさせています。


(12)国際社会の安全と自衛隊の役割

星野ではソマリアを答えさせています。


(15)平城京遷都1300年

栄東Aは鑑真が建てた寺院の名を漢字指定です。(唐招提寺ですね)

星野は平城京の位置です。(これもセンターと同じ)正倉院の校倉造も出ていますね。

星野は大問3問ともこの平城京遷都にからめてきています。

西大和は奈良の学校ですから奈良がらみ多いです。


不安な単元があったら本科テキストで振りかえっておきましょう。


で、理科は皆既日食出たの?

↓という方はクリックをよろしくお願いします


にほんブログ村 中学受験


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ