我が教室では、クラスごとに順位表を教室内に掲示しています。
クラス内での4科目BEST5と各教科ごとにBEST5です。
総合だけでなくて、各教科ごとと
いうのがポイントで、総合点では難しくても
得意科目がある子であれば、順位表に載るチャンスはあるのです。
順位表に名前を載せたい!
そういう気持ちでがんばってくれればと思います。
点数も載せていますので、あと何点くらいとれれば順位表に載るかな
というふうに目標を決めることもできます。
算数は100点越えをめざそう!とかです。
※日能研の算数は150点満点です。
勉強のコツに、1点突破法というものがあります。
まず、得意分野や得意科目を作り、少しずつその範囲を
広げていくというものです。
歴史が苦手な子であれば、比較的短い「奈良時代」や
「鎌倉時代」「室町時代」あたりから復習してみるとかです。
(※5年生のこの冬期講習の勉強法としておすすめです!)
何とかその方法で1科目でも順位表に載ればしめたものです。
小さな成功体験が自信へとつながっていきます。
日能研ではこのように競争原理をうまく利用しながら
生徒のモチベーションをあげる仕組みがあります。
しかし、順位表を見て一喜一憂している勉強法だと必ず限界が来ます。
この限界を突破するためには別の視点が必要です。
長くなりましたので順位表 その2に続きます。
↓という方はクリックをよろしくお願いします