合格完成語句 | 中学受験Walker

中学受験Walker

中学受験塾教室長15年目◆中学受験 小6になってグンと伸びる子、ガクンと落ちる子 【完全版】著者◆中学受験の勉強法や情報を発信します。

6年生の9月から11月(ステージV)に使用するテキストの半分は知識系のまとめのページです。

社会と理科の記憶を定着させるテキスト「メモリーチェック」が有名ですが、国語版メモチェともいうべき「合格完成語句」をこの時期はぜひ繰り返しやってほしいです。

私の教室では、計算と漢字が終了した11月27日以降は、合格完成語句の漢字テストを配布しました。実は、アメンバーお助け企画として、このテストをアップしようかと思ったのですが、画像ファイルだと使い勝手が悪いので今回は断念しました。すみません。しかし、すでに、出来合いの合格完成語句のテストがあることが最近判明しましたので、もしかしたらお通いの校舎で配布されるかもしれませんね。たしか「合格力トレーニングプリント」というタイトルだったかと思います。

さて、気になるこの「合格完成語句」の目次だけでも載せておきます。4、5年生の皆さんは、6年生になったら、こんなことをやるんだとイメージだけでも持ってもらえればと思います。


(1)漢字の読み

(2)漢字の書き

(3)ことわざ・慣用句

(4)三字熟語・四字熟語

(5)重要な言葉

(6)漢字の知識

(7)読解に役立つキーワード

(8)文学史

(9)助詞・助動詞の用法

(10)性格・心情を表す言葉


この他にも、本当に入試に出るところを厳選した、「最重要問題」、や付録として、「読解・記述・解法技術」のポイント、語句難関校突破資料、語句資料集などなど、ライバル塾が見たら、喉から手が出るほどほしい、入試データに基づいた、市販されていない重要資料集もついています。


6年の9月以降これらの知識系の総まとめをやりますが、4年生、5年生の皆さんは今の学年で出てくる、漢字語句を一生懸命覚えていきましょう。ことわざ、慣用句などはマンガで覚えるものもあります。日能研監修のものもありますよ。


漢字語句やる気になった!


↓という方はクリックをよろしくお願いします


にほんブログ村 中学受験


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ