飛び下り花火 | 台本、雑記置場

台本、雑記置場

声劇台本を書いています。また、随時怪談話を募集しております。皆様が体験した怖い話、聞いたことのある奇妙な話、ぜひお気軽にお寄せくださいませ。
・連絡先・
Twitter:@akiratypeo913
mail:akira3_akira3★yahoo.co.jp ★→@に変えてください

セミがあんまりにもそこかしこで求愛しているものだから、
ここが首都圏であることなんて、忘れてしまいそう。
きっと目を閉じれば、僕はまだあの場所にいるんだ。 

そんな気がした。


 大きく開けた窓から、熱気をくぐり抜けた涼風が頬をなでる。
 隣で一生懸命に回っているおんぼろの扇風機が大きな音をたてて、
 自分だって頑張っているんだぞと主張した。
 真っ白だったボディは少し褪せて、蛍光色のプロペラは所々経年劣化とか
 いうもので欠けてしまっていた。


 父が僕の一人暮らしの餞別にくれた扇風機。今は、住む人のいなくなった、
かつて家族とともに暮らしたこの家でせっせと回転していた。
その様は働き者の母の様でもあったし、せっかちな父の様でもある。


 何かを思い出しそうになって、まぶたのシャッターを開いた。
 青空にふんわりと流れる雲に僕の意識も連れていかれて、見てみたいと
思っていた高層マンションの屋上を漂う。


 不意に大きな音がして、雲と一緒に浮いた僕は雲散霧消して部屋の中に落ちてきた。
セミがジジッ、と短く笑う。

 余裕そうだ。君はもう、パートナーを見つけられたのかな。
 向かいのおじさんの日曜大工で使うドリルの音が、静かな部屋を泳ぎ回った。


 日曜大工……といっても定年退職をしたあのおじさんは、

毎日が日曜日で、だから家で仕事をしている僕は彼のうみだす音について、

もしかしたら世界で一番 詳しいかもしれないのだ。
 耳の遠いおじさんの奥さんよりも。
おじさんに関心のない、娘さんと婿養子の旦那さんよりも。


 胸から溢れそうな郷愁を、冷たい麦茶で奥までぐいと流しこむ。
だけど、僕のあんまり見えない左目の端っこに、結局彼女は居座った。
 暑い季節。暗い部屋。彼女の手に、一筋の光。
 赤い花が沢山咲いて、最後に彼女は四度、唇を動かして……


窓の向こう側の世界に、大きな花火を打ち上げた。


 花火の残滓がつぅ、と流れて排水口に堕ちていったから、僕は少し安心したっけ。
 人だかり、虫だかり、夏盛り。
ドタドタとせわしなく迫ってくる、階段を昇る複数の音。
 部屋に咲いた小さな赤い花をひとつ摘んで、僕は裏口から家に帰ることにした。


ちりん……と一回。

 風鈴が僕を見送ってくれた。