台本、雑記置場

声劇台本・宣伝を書き綴っていく予定です。
御用の方はTwitter、mail、またはブログメッセージにてご連絡頂けましたら幸いです。
Twitter:@akiratypeo913
mail:akira3_akira3★yahoo.co.jp ★→@に変えてください

現在comicoノベル公式にて毎週日曜日、電子の海のコックリさんを連載中です。
『電子の海のコックリさん』 http://novel.comico.jp/19928
こちらもよろしくお願いいたします。

テーマ:

3月18日の23時更新分を持ちまして、電子の海のコックリさんは
全25話の連載を終了いたしました。

6月に怖~いおはなし大賞へのチャレンジ作品として遥や南雲、コックリさんたちを
書き始めてから9か月、公式連載としては10月にスタートして数えで6か月。
短編ばかり書いていた自分にとって、週刊連載の密度の濃さも含めると今までの
書き物人生で最も長い付き合いの作品となりました。
初めての定期連載、初めての週刊。3話までしか作っていなかった本編や、
何を書いていいかわからない作家コメント、
その他諸々、なにもかもが未知の世界からのスタートでした。

多くの方に支えていただいて、ここまで無事完結できたことをとても嬉しく、
また反面ものすごく寂しく思っております。
後半は、作家コメントでは書き足りないほどに色々な嬉しい思いがいっぱいでした。

連載当初より、沢山相談に乗って頂き、様々なアドバイスをくださった担当編集さま。
より怖い展開、客観的な目、冷静なご意見……
沢山の「書いている最中の自分」には見えなかった「電子の海のコックリさん」を
見て、考えてともに作り上げてくださいまして、どうもありがとうございました。

素敵なイラストでキャラに命を吹き込んでくださいました、イラストレーターさま。
遥が美人、響子かっこいい! 灯が可愛い、南雲めちゃくちゃイケメン……。
大好きなキャラクターたちにコメントを頂けるたびに、嬉しくて嬉しくて、
いつもとっても誇らしい気持ちでした。
彼らに姿と豊かな表情を与えてくださいまして、ありがとうございます。

毎回コメントをつけてくださいました読者の皆様。
作品の行く末に思いをはせてくださったり、キャラへの気持ちを書いてくださったり、
いっぱい笑っちゃうコメントをくださったり……。連載をしていて最も支えになったのは、
皆様のあたたかいコメントでした。本当に、ありがとうございます。

電子の海のコックリさんは、読んでくださる方、コメントをくださる方によって
支えて頂いている作品でした。
ホラーである本編と不思議とよくなじむコメディタッチなコメントの数々が、ホラーが
苦手な方の気持ちまで掴んでくださって、怖いと感じても笑顔になったり、流れだけの地味な
回になってしまっても、皆様のコメントがたちまちお話を面白いネタにしてくださり……。
話の最後に笑いがある、というのはとっても大きいことで、普段コメディを書いている
私はこうした流れに何度救っていただいたかわかりません。
笑ってしまって、ついオススメを押しちゃった、なんて方も多いかと思います。

作者コメントのひとつひとつをていねいに拾っていただきました。
表にほとんど出さなかった設定まで読み取って頂いた時もありました。
色々なコメントがあっても、どんなコメントもその回を最後まで読んで、考えて
書いてくださったコメントたちを、何度も何度も読み返しました。
自分にとってそれは、読むだけで元気が出てくる、魔法のような言葉でした。
作品を書いていたはずの自分が、皆様に文字の力の偉大さを教えて頂いた連載になりました。

見かけてくれた、読んでくださった、オススメをクリックしてくださった。
そのうえ、コメントを入力してくださった。
色々なところで書き物をしていると、見かけてもらうだけでもどれほど難しいか、
読んでいただくことのなんと機会の少ないことか。痛感することが何度となくあります。
comicoノベルでは、週刊連載という反響の早い媒体での掲載で、
今まで経験したことのないほど多くの方に作品を読んでいただき、リアルタイムで
声を聴かせてもらえる機会を頂けました。

これほどの得難き、そして自分にとって貴重な経験を与えてくださいました、
comicoノベル様や関わってくださった皆様に重ねて、お礼を申し上げます。

電子の海のコックリさんは、決して緒方が一人で作り上げたものではなく、
制作サイドから読者の皆様まで、関わってくださった全ての方に作って頂いた作品でした。
自分は幸運なのだという喜びを何度も何度も、噛みしめています。


もう何回目かもわからない言葉ですが、本当に。
ありがとうございました。





                                     3月18日 緒方あきら 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。