妹の結婚式があるというので、しばらく里帰りしていました。


田舎なのでのんびりしちゃおー(しかも上げ膳据え膳?!割り箸
・・・なんて思っていたら、そうでもありませんでした。


毎朝5時に起きてコムくんのお弁当を作っている習慣のため、
寝坊しちゃおー!と思ってても5時にはおめめパッチ目
手持ち無沙汰だから炊事や料理の手伝いをしたり、
母と朝市や買い物に出かけたり、親戚を尋ねたり・・・など、
家でゴロゴロ・・・というより、外出が多くて忙しかったです。
読もうと思って持って帰っていた本も結局開かずじまい。


金曜日の夜には戻ってきたコムくんも、翌日は
お墓参りや溝掃除や父に連れられてお米をつきにいったりで、
しっかり労働奉仕して腰痛になってました( ̄Д ̄;;
私も二人が溝掃除しているあいだに炊き出ししたりなんかして、
チームプレイ?!
でも家族で食べる夕ご飯はおいしかったねーナイフとフォーク


さて、里帰り中のおなかの赤ちゃんフグですが、
しっかり耳が聞こえているので

その反応がとっても面白かったです。


パパとママの声はよく聞くので安心な赤ちゃんも、
里帰り中はいろんな人の声が聞こえてきます。
私の周りで両親や妹たちが話していると、
様子を伺っているのか、じっ・・・として動かないのです。
調子よく動いてても、妹や母が私のお腹に手をやると
ピタッ・・・と止まって動かないし(笑。


けど、さすがの用心深い赤ちゃんも、
シャックリだけは自分で止めれないらしい(笑)ので、
シャックリしている時に妹におなかをさわらせてあげました。


************

朝市の写真です。


お花も新鮮で綺麗。



お野菜はもちろんその日の朝の採れたて!

ブロッコリーもレタスもシャキシャキでおいしかったです。



町屋にもこんな朝市してる場所があったら

少々遠くてもドライブして通っちゃうのにな~!