思えば昨年11月ごろ、、、
ちょうどつわりが始まった頃でしょうか。
私の日常生活のパターンが
大きく崩れてしまいました。


その影響を受けたもののひとつがヨガ。
毎日やっていたのに、つわりを機にできなくなりました。


つわりが治まってからは
もっぱら妊婦ストレッチ体操に形を変え、
ヨガマットも物置に・・・。


でもこの5月から、通っているクリニックで
マタニティヨガクラスが開講したのです。

情報をゲットしてすぐ予約。
妊婦ママのお友達と一緒に行きました~。


久しぶりのヨガだったので、ちょっと苦しかった・・・。
ヨガのポーズって、見た目たいしたことなさそうなんだけど
やっている本人にはとってもツライ姿勢だったりします。


おかげで、翌日は二の腕やわき腹を中心に
心地よい筋肉痛・・・。
普段使っていない筋肉や筋をしっかりと伸ばして
気持ちよくなれた証拠ですね。


また、ヨガ前のオイルマッサージ呼吸法のおかげで
体の中からキレイになった感じがしました。
赤ちゃんにも新鮮な空気を入れてあげれた感じ!


ヨガの最中もだけど、翌日も赤ちゃんはお腹のなかで
けっこう暴れていました。
刺激的だったかしらん、、、


クラスの翌日から、早朝ウォーキングの後、
ストレッチをかねてヨガの時間をとるようにしました。

朝の時間だと気持ちもあせらないし、
なんだかゆったりとできるみたい。


今後の目標としては、オーディオシステムを購入して
(パパのボーナスで!)
お気に入りのゆったりミュージックを流しながら
ヨガの時間を過ごせると言う事ナシかな!!