今年は前半&後半に分かれたお休みになりました。
どちらもそれなりの天候に恵まれ、
のんびり&ゆったりと過ごしました。

この時期、車でのレジャーはどこに行くにしても混みあうので
遠出はせず、近場でのんびり過ごすことに決定。

電車で近隣の町に出てショッピングや食事を楽しんだり、
のんびりカフェタイムをしたり、
近くの湖畔公園で偽BBQをしたり・・・。

普段の土日より人出が少ないので、
いつもよりゆっくりできました。

偽BBQというのは、ガスコンロの上に鉄板を置いて
BBQの気分を味わう「鉄板焼」です。


なんといってもメリットはすぐに食べれて片付けもラクちん。
ごみも出さない・・・ということ!

0429-02 BBQ at Tsukuiko(small).JPG

ボーイスカウト出身のコムくんは、
BBQといえば薪を集めることから始めるそうなので
ガスコンロ偽BBQは「邪道」なようですが、
二人だけだし、、、ねぇ。
早くおいしいもの食べたいじゃない。

食後の運動に軽く遊歩道を散策。
疲れたので休憩・・・背景がヨーロッパみたい!

0429-20 walking at tsukuiko(small).JPG

まったりしていたらあっという間に夕暮れの時間。

0429-28 sunset at  tsukuiko (small).JPG

思えば、この町屋に引っ越そうと決めたのは、
町屋で見た夕日がきっかけでした。
夕暮れ時の独特の田舎の匂いが
ぷーんとしてきて、カラスが飛んでて、
「ここで暮らそう」って、決めたんです。

ハワイの夕日はいつも海に沈んでいたけど
ここの夕日は山に沈んでいきます。
あぁ、日本人に生まれてよかった!