里帰り出産をしない私たち夫婦。
退院後も、

双方の実家からのヘルプなしで乗り切るつもりです。
ここで大事なのは、

出産は夫婦+赤ちゃんの共同作業だ!

という覚悟。


・・・ということで、私は前々からいろいろと勉強しているのですが
そろそろコムパパにも具体的なお勉強を・・・と思っていました。


そんな時、近所のお友達がとっても素晴らしい雑誌を
貸してくれたのです音譜


もうすぐパパになる人のためのアドバイスマガジンビックリマーク
「MEN'S たまごクラブ」です。


コムパパも、会社帰りの電車の中でこの雑誌を読んでいるようです。
赤ちゃんが生まれてくるときにどんな風にがんばるのか、
ママの陣痛はどんな風になってて、どうサポートすればいいのか
少しずつ勉強してくれているみたいです。


「どうどう??」って感想を聞くと、
「めちゃめちゃ笑えた~ビックリマークとの言葉。


はてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク


笑えるようなもの?


・・・よくよく聞いてみると、
どうも「パパ川柳」のコーナーにハマったらしく、
お気に入りの川柳をソラで覚えて披露してくれました。


MEN'S たまごクラブより・・・


「腰さすり やっと生まれた オレ爆睡」


    (愛知県の高橋秀彰さん作)


・・・っていうか、もっと違うページを読んでよ~ガーン