広島にはあまりなじみのない節分の恵方巻
我が家では母が始めたのをきっかけに、
いつしか年間行事のひとつになりました。


・・・ということで、町屋でも恵方巻食べようね!と
コムくんには前々から宣言。


ちょっとズルして自分では巻かずに生協で予約。


かなりしっかりした巻き寿司!



今年の方角は北北西

予約時にいただいた方位磁針でしっかりチェック。

冷たい麦茶熱いかきたま汁を用意して
二人で北北西に向きます。


言い伝えによると、年の方角を向いて
無言で恵方巻一本を食べきったら
願い事がかなうんだって。


・・・ということで、二人で「無言だからね!」って確認し、
「途中でお汁やお茶は飲んでいい事にしようね!」って
ルールを作って無言で食べました~!!


これで今年も縁起いいかな。
お願い事もかないますように~!