二学期から小学校、幼稚園にそれぞれ転入した子供達。

 

上の子(小2)の小学校が始まって5日が経ち、

 

下の子(年中)の幼稚園は登園3日目。

 

どちらも担任の先生が様子を詳しく教えてくれていて、

 

子供達もそれぞれ、慣れないなりにちょっとずつ、頑張ってるみたいです。

 

さて、、、

 

小学校と幼稚園。

 

上海でもそれぞれ日系の学校だったけど、

 

所変われば勝手も変わる。

 

上海の日本人学校は毎日お弁当持参だったので、

 

給食が初めての息子(;^_^A

 

本帰国が決まって、転入する小学校のホームページで確認して、すぐに作りましたよ、給食袋。

 

 

折りマチも付けてます。

 

引っ越ししてきてからは、体操服を買いに行き、給食費が引き落としのため、金融機関に行ったり…、

 

まぁ小学校の用意はそんなに難しくなかったのだけど、

 

時間がかかったのが、下の子の幼稚園。

 

噂には聞いてたけど、

 

園によって袋物のサイズに指定があったりするのねー、って。

 

お弁当袋、ランチョンマット、コップ袋など、袋物のサイズが細かく指定されていた。

 

特にお弁当袋は、資料に図面付きで説明されていて、こりゃ手作りするしかない・・・。

 

手芸は好きだけど、

 

赤ちゃん(生後11ヵ月)が物荒らしのピークで、ミシンを出すのは大変な時期だったので、

 

上海で子供のカバンのオーダーメイドを頼んだ「テルテルさん」(既に本帰国済)に連絡を取って、

 

必要な幼稚園グッズの製作をお願いしました。

 

布の在庫をメールで見せてもらい、娘と一緒にセレクトしました。

 

コップ袋

サイズに指定がありました。

 

ランチョンマット

こちらもサイズに指定があって、市販の物では無理だったので。

 

お弁当袋

形状やスナップ付の紐の長さに至るまで、細かく指定が。

 

ついでに、ボロボロになっていた上の子の体操服入れもお願い。

 

そして、テルテルさん。

 

おまけで手作りポーチも作ってくれていた。

 

オムツとおしりふきを入れるのにちょうど良いサイズで、本当に心が温まりました♡

 

こーゆー気遣いがサクッとできてしまうの、本当に憧れます。

 

さて、

 

グッズが一式そろったので、満を持して新学期~

 

・・・

 

と思いきや、

 

早速、上の子、

 

上靴がキツイ、って。

 

上履きをサイズアップしたらしたで、今度は上履き袋から上履きがはみ出ちゃって(;^_^A

 

上履き袋、明日までに作って!

 

と言われ、

 

幼稚園時代の体操服入れがちょーど良いサイズだったので、

 

これはどう?

 

って言ったら、

 

ダサいから嫌だ、って(;^_^A

 

子供3人が寝静まった後、ミシンを出して、ある布でせっせと作りましたよ(;^_^A

 

今度は大きめに作ったので長く使えるかしら?

 

上海では、男子数人が集まったら、ボール一つでサッカーが始まったりしてたけど、

 

今住んでる場所は、

 

サッカーに負けず劣らず野球もアツい。

 

 

毎日草野球が繰り広げられてます。

 

上海ではサッカーを習ってたけど、

 

実は野球も大好物の息子。

 

上海では毎週末主人と野球で遊んでいたこともあって、

 

ルールやボール間隔は問題ないみたいで、

 

早速草野球に入っていく姿は、たいしたもんだなーと思ったりも。

 

先日作った餃子。

 

平日の夜、主人は帰りが遅いので、息子、娘、私の3人で食べ始めたのだけど、

 

あっという間に、

 

主人の分が5個しか残らなかったよ(;^_^A

 

私もほとんど食べてないんだけどな~アセアセ