先週のこと、いろいろ日記がてら記事にしておこうと思ってたけど、更新が全然追いつかず(;^_^A

 

今更だけど、先週のことを書き留めておきます…。

 

お友達のお家で6人で集まって、裁縫をしておりました。

裁縫しつつ、お喋りつつ、ランチして。。。という気楽な集まりです。

 

何でも作りたい物作ってね、ということだったので、

 

私は布を裁断したままずっと放置になっていた移動ポケットの続きを作らせてもらいました。

 

合計3個を同時進行で作ってたので、この日で全部は仕上がらなかったけど、だいぶ進みました!

 

ミシン、一人で黙々とやるもの好きだけど、やっぱり人とやると楽しいです(^^♪

 

で、ランチは「天辣」

 

とにかくこの日はトークが盛り上がって、久々にお腹の底から笑いました。

 

皆さま、どうもありがとう♡

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

さて、翌日は下の子(年中)の幼稚園のクラスの親睦会。

 

場所は星空広場の5階にあるすき焼き屋『日和』でした。

 

この牛肉の美しさ!

 

上海で美味しいすき焼きが頂けるとは。

 

時代も変わりました。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

その翌日は、お友達と会ってました。

 

春休み明けに会おうね、と言いつつ、お互い何かと予定がはいってしまい、2か月経ってやっとやっと会えました!

 

久々だった『WAGAS』

 

こちらも短時間だったけど、とーっても楽しい時間を過ごせました。

 

週末は、主人が社員旅行で不在だったうえに、土曜日はどしゃ降りの雨でした。

 

女子は家の中でもずーーーっと何かを描いて。。。まぁ何かと家の中でも過ごせるのだけど・・・

 

上の子(小2)は「パパがいなくてつまんない」と連呼してましたね(;^_^A

 

夜、落ち着いたところで将棋しましたよ。

 

で、小学生相手に本気で負けた私・・・。

 

基本、私も上の子も守りにはいるので全然勝負がつかない(;^_^A

 

社員旅行から帰って来た主人は、2泊3日、中華料理ざんまいで飽き飽ききてたらしく、

 

日曜の夕方帰ってきて、夕飯は何でもいいから俺の好きな物を作って、とリクエストが入り…

 

うーん、どうしよ。

 

本当は炒め物でもしようと思ってたけど、好きなものなー、

 

というわけで、

 

豚バラの薄切りをまるめて、マヨネーズ→パン粉を付けて、トースターで焼く「揚げないトンカツ」を作ってみた。

 

うんうん、いいんじゃない♪

 

普通に揚げて作った方が断然美味しいけど、お弁当程度なら十分かも(^^)/

 

今日のお弁当は、残り物の肉団子。

 

今日はおかずの残り物があったので助かりました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

出産でお休みしていた中国語、再開しました。

 

先生(かれこれ5年以上のお付き合い)に家に来てもらってるのだけど、赤ちゃんがいて長時間は大変なので、

 

とりあえず、週に一回。

 

さて、それに加えて、5月も忙しかったけど6月も忙しい。

 

日々、何かと予定が入る・・・。

 

赤ちゃん(生後8ヵ月)もいるし、上2人の世話もあるし、私の体力も限りがあるので、生活も無理のない方向へ改善中。

 

基本、予定は一日一個しか入れないようにして、

 

あと、

 

「便利なものは使おう!」と決め込んで、携帯に便利なアプリをインストールして使用中です。

 

滴滴出行→配車アプリ。公共のタクシーやプライベートタクシーを呼べます。

 

百度外卖→出前のアプリ

 

上海公交→市バス情報のアプリ

 

支付宝→電子マネーで支払いができます。公共料金もコレで払ってます。(今まではコンビニに請求書を持ち込んで払っていた)

 

だいぶ、生活が快適になりました(^^♪

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

さて、先週はお友達の中国人ママちゃん家にお邪魔して、幼稚園ママ4人で集まっておりました。

お手製の中国家庭料理♡

 

美味しかった~(^^♪

 

子供達の帰宅後は、

上の子(小2)はサッカー、下の子(年中)はバレエへ。

 

週末は幼稚園の参観があり、主人が不在だったので、私一人で子供3人連れて行ってきました。

 

上の子にも、パパの代わりに工作を手伝ってもらいつつも、

 

基本、上の子は園庭で「上の子男子組」数人で遊んでたみたいです(;^_^A

 

参観の後は、お友達のT家と食事へ。

 

T家とはいつもココ、とんかつ屋の「かつ政」。

 

で、私はいつものおろしトンカツ♡

 

上の子はこれまた毎回なのだけど、「かつ鍋膳」一人前ペロリ。

 

日曜日はサッカーの練習に行き、

 

月曜日は幼稚園は代休。

 

代休の日は、クラスのみんなでトランポリンの遊び場で集まる企画があったのだけど、

 

私がサッカーの親睦会(チームの保護者とコーチで食事会)が入っていたので、娘と赤ちゃんを連れて親睦会へ。

 

今日は久々に予定が無いので、家の用事しまーす。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

赤ちゃんは生後8ヵ月。

 

先週あたりから、伝え歩きもし始めました。

 

とにかく、なんでも手でつかんで口に入れる!

 

歯が生え始めていて仕方ないのだけど、けっこー大変です(;^_^A

 

玄関がないので、靴やベビーカーの車輪もペロペロしてたりして・・・。

 

上の子が学校から帰ってきたら、リビングで宿題をしているのだけど、ランドセルをどーん!と床に広げて、教科書やノートも豪快に床に広げるので、

 

知らぬ間に、それを赤ちゃんがぐちゃぐちゃにしたり、もぐもぐして、かみちぎってたりしてて・・・(-_-;)

 

で、上の子が「ぎゃー!」って慌てふためき・・・(-_-;)

 

まぁ上の子にも注意してるけど、なんせ低学年男子・・・、

 

一度や二度では聞くこともなく・・・、

 

上の子の時はそんなに口に入れることはなく(そのせいか、自分で食べるのも遅かった)、

 

下の子も、ここまで大変だった記憶はなく・・・。

 

ほんと、三人三様です。

 

AD

ブログ更新が久々になってしまった。

 

基本、私の場合携帯からブログ更新をすることはなく、

 

パソコンで記事を書くので、じっくり腰をすえないとブログを書けない→ある程度時間が必要、となり。。。

 

あまりパソコンを開く時間がとれず、よーやくブログ再開。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

さて、上海ディズニーランドが開園から一年が経ちますかね。

 

この上海ディズニーランド、浦東空港の近くにあるので、関西に住んでいる人間が東京ディズニーランドに行くことを思えば、断然気軽に行ける距離(^^♪

 

しかーし!

 

我が家の場合、去年秋の出産がありましたのでね、なかなか遠出できない日々だったのだけど、

 

赤ちゃんが8ヵ月になって扱いやすくなってきたし、

 

周りの人達も100パーセントに近い確率で一度は行ってるし、

 

さらには、

 

「すっごく良かった!」「東京DLより好きかも」などなど、

 

かなり好評の模様。

 

基本、暑いのも寒いのも人混みも苦手な夫婦なので、勢いがないと行けなかったのだけど(;^_^A

 

連休中日、日中にディズニーランドの公式アプリで待ち時間を確認するも、

 

どのアトラクションもすっごい人気。

 

100分~200分待ちです。

 

連休だしね。。。(あ、中国は端午節です)

 

どちみち赤ちゃんがいるので長時間はしんどいし、

 

旦那さんの案で、夕方から出発して、

 

夜のディズニーを楽しもう!

 

ということになりました。

 

もちろん次の日も休みの日を選ぶのがポイント(;^_^A

 

アプリでアトラクションの待ち時間を確認しつつ、行けそうと決まれば、急いで準備。

 

最近私が愛用している配車アプリ『滴滴出行』で車を予約して、家から出発。

 

これ、タクシーを探す圧迫感から解放されます。

 

 

こんな感じで、現在の位置と値段と所要時間がでます。

 

支払いは支付宝(電子マネー)で決済。

(現金で払えるドライバーもいると思います。)

 

到着したら、子供達!

 

いや大人も?

 

夢の国のワクワク感満載!

 

大きくて素敵、と好評のこのお城、

 

例えば東京DLのお城はシンデレラのお城、

 

香港DLのお城は眠れる森の美女らしいのだけど、

 

上海ディズニーのお城は、全てのプリンセスが集まるお城、らしいです。

 

 

お城を見れただけでも日常から解放された気分。

 

とりあえず3人子供がいるし、アプリを確認して、待ち時間の少なそうなアトラクションを、、、

 

ということで、『プーさん』のアトラクション(コーヒーカップみたいな感じ)に行き、

 

その後は『アナ雪』のショーを見て、

(娘はノリノリだったけど、息子は中国語が分からなくてつまらない、と。。。そりゃそうだろうけど・・・(;^_^A)

 

その後は、

 

大人が乗りたくて、『パイレーツ・オブ・カリビアン』のボートライドに急ぎました。

 

ボートに乗って洞窟を進んでいくのだけど、めちゃめちゃハラハラで面白かったです!

(旦那さんはもう一度乗りたい、と言ってたほど(笑))

 

年中の娘は怖がって号泣してたけど・・・(;^_^A

 

あっという間に20時半の花火が上がって、子供達も疲れてきてたので、帰宅しました。

 

いやー、ホント楽しかったです!

 

 

AD

赤ちゃんが寝てるので・・・、今日2つ目の更新(^^♪

 

以前、ヤマトギャラリーで購入したteruteruさん(ハンドルネーム)のペットボトルカバーが使いやすくて。

 

 

内側をタオル地にしてくれているので、凍らせたペットボトルを入れるのにちょうど良くて。

 

上の子のサッカーの時や、夏の外遊び時に使っているのだけど、

 

自分用にも欲しいし、下の子も欲しいと言う。

 

私もミシンは持ってるけど、厚手の帆布は私のミシンと手持ちのミシン針を駆使しても縫えないし、

 

そもそも簡単なバッグ程度ならともかく、ペットボトルカバーは縫う気力ないし、

 

teruteruさんご本人は、もう既に本帰国されているし、

 

うーん、どうしよう。

 

そういえば、以前上の子の小学校のサブバッグのオーダーメイドを頼んだことがあって、

 

連絡先分かるし、

 

上海からでもオーダーメイドをお願いできるかメールで訊いたら、

 

快くOKしてくださり、作って上海に発送して下さるとのこと!

 

早速、布の在庫の写真を送ってくれて、

 

その中から希望の布の組み合わせをお伝えして、

 

すぐに制作してくれて、完成品の写真を頂き、

 

到着をとーーーっても楽しみにしてました(^^♪

 

すぐに届きました!

 

下の子(年中)のペットボトルカバー

 

黄色もリバティも娘のセレクトです。

タグはお任せだったのだけど、園児向けの可愛いタグを付けてくれてました。

 

これは私用

 

グレー、濃いピンク、リバティの組み合わせ♡

 

タグはお任せにしたのだけど、紫が効いている♡

 

今はベビーカー生活をしているので、子供の外遊びに付き合う時などに、こんな風にひっかけておくと便利でね。

 

上の子(小2)のDSポシェット

 

こちらは誕プレのDSそのものが上の子に内緒だったので、布のデザインも本人には訊けず・・・、私のセレクトになりました。

 

オーダーしたのは上の写真以外にもプレゼント用にチョコチョコと。

 

本当、オーダーしたのはそれだけだったんだけど、

 

息子と娘に、移動ポケットも作ってくれてました。

 

さらには日本のお菓子やインスタントラーメンも!

 

嬉しい~~~!

 

染みます、心に染みます(´;ω;`)ウッ…

 

オーダー品の到着は言うまでもなく嬉しかったのだけど、

 

心遣いにとっても心が温まりました(^^)

 

娘の髪型

下だけ編み込みのヤツ、可愛いね

 

という話をマンションのママ達でしていた。

 

そもそも編み込み、

 

髪の毛の量が少なく、長さも短い娘(年中)には難しい、と思ってほとんどせず、

 

ましてや下だけ編み込みなんて、何年後にできるのだろう・・・、

 

と思ってんだけど、

 

たまたま、マンションの中庭で遊んでいる時に、

 

編み込みがめちゃめちゃ上手なママさんに、試しに娘の髪の毛を

 

「下だけ編み込みのヤツ」、結ってもらったら。。。

 

 

わーお!

 

ビュティフォー!

 

キレイな編み込み!

 

ママの力量の問題だったのね(;^_^A

 

いつも「ひとつに結んで」という娘が、この日を皮切りに

 

「♡ちゃんのママがやってくれた髪型にして」

 

とリクエストするようになり。。。、

 

何度結んでも、♡ちゃんママみたいにきれいな編み込みにはならず。。。

 

でも、

 

何度も何度もやり直して!

 

なんとか形になりました!(笑)

 

どんなにキレイに結んでも、

 

帰宅時には、落ち武者みたいな頭になってるのだけどね(;^_^A

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

さてさて、

 

週明けの月曜は小学校は土曜参観の代休だったのでね。

 

同じマンションの姉弟が遊びに来てくれていた。

 

男同士はDSで盛り上がり、

 

デジタルもののやりすぎでストップをかけられると、残ってるものはアナログしかなく、

 

将棋。

 

お昼に「銀」のお弁当を食べ。。。

 

楽しく過ごせたみたいです(^^♪