国際和平のVIP病棟は、全室個室。

 

過去の2回のお産はいずれも日本だったのだけど、

 

いずれも共同部屋だった私にとっては、初めての個室。

 

ちょっとワクワク。

 

部屋もキレイでした~。

 

そして、自然分娩で特に問題が無ければ、入院期間は2泊3日。

 

出産直後から、赤ちゃんと24時間同室での入院生活がスタートです。

 

分娩時には通訳さんがついてくれてたのだけど、

 

入院中は、大事な話以外は基本通訳さんはつかないので、

 

看護師さんとのやりとりは、自力でしなければならない。

 

そして、専門用語がちょこちょこ分からなかった私・・・(;^_^A

 

日本だと、3時間おきの授乳の合間に、

 

調乳指導、沐浴指導など、なにかとレクチャーが入るのだけど、

 

こちらは、そういったレクチャーは一切ナシ。

 

看護師さんが、3~4時間おきくらいにミルクを飲ませに来てくれるし、

 

一日一回、赤ちゃんを沐浴させてくれました。

 

そういったレクチャーが無いし、出産直後の2泊って、まだ母乳の分泌も無かったので、

 

基本一日中でゆっくり寝ることができた気分で、

 

個人的には快適でした。

 

にしても、2泊3日は短すぎ・・・。

 

退院時も、まだちょっと立ちくらみしたような・・・。

 

でも、無事に赤ちゃんを産ませてもらって、病院にも感謝してます。