Vol.527-4/4 荷風送香気 。<観音33霊場・式内24社-28:⑰満願寺> | akijii(あきジイ)Walking & Potteringフォト日記

akijii(あきジイ)Walking & Potteringフォト日記

「凡に中なる、これ非凡なり」(論語)、「何事も自分に始まり、自分に終わる。自分を救う道は自分以外ない」(夏目漱石の言葉)を座右の銘に、我流(感性だけ)の写真を添えて日記を綴る。

Vol.527-3/4に続けてご覧ください。

 

<一の宮公園・海岸>

恋人の聖地に認定されている一の宮公園。広々とした芝生広場の中央には、宇宙に向けて飛び立つロケットをイメージした時計塔「一の宮ドリームタワー」があります。夏頃には夕陽がタワーの中心を通って沈みます。この時期にタワーの鐘をならすと、幸せになれるといわれています。

20113月には、世界的彫刻家イサム・ノグチがデザインした遊具彫刻が園内に設置されました。その他、海水浴場、キャンプ場、テニスコート等があり、潮風を感じながら、レジャーを楽しむことができます。夏には海水浴場として多くの人々でにぎわう一の宮海岸は、一の宮公園に隣接しており、白砂青松の遠浅海岸として古くから親しまれています。初夏には海浜植物のハマヒルガオが可愛い花を咲かせます。海岸線には、やしの木が立ち並び、リゾート気分いっぱいです。  (観音寺市HP)                      

 

▼一の宮公園・海岸-1

 

▼一の宮公園・海岸-2

 

▼一の宮公園・海岸-3

▼一の宮公園・海岸-4

  

▼一の宮公園・海岸-5

▼一の宮公園・海岸-6

 

▼一の宮公園・海岸-7

 

▼一の宮公園・海岸-8

 

▼一の宮公園・海岸-9

 

▼一の宮公園・海岸-10

 

 

<歩きメモ>

▼一宮神社へ寄る、一宮神社に着いた

 

 

▼一宮神社-全景、鳥居

 

▼一宮神社-拝殿、本殿

 

▼一宮神社-境内社、境内社:海亀神社

 

▼一宮神社-社殿、境内

 

 

JR豊浜駅へ戻る、国道11号線の「一の宮交点」を横断

 

▼豊浜町姫浜を進む-1

 

▼豊浜町姫浜を進む-2

 

▼豊浜町姫浜を進む-3、国道377号線交点を左折

 

▼国道377号線を東進、県道243号線交点を左折

 

▼県道243号線を北上、次の交点を右折

 

JR豊浜駅が見えてきた、JR豊浜駅に着いた

 

 

JR豊浜駅の1番ホームへ、つつじの豊浜駅

5月上旬数百本のツツジが駅構内を埋め尽くし、降り立つ旅人の心を和ませる。

下右の写真の看板には、次のように書かれている。

つつじの豊浜駅とつつじ祭り

豊浜駅は大正5年に開通し昭和16年紀元二千六百年記念事業しとして つつじ500本が植樹される。

昭和36年、45年には「全国花いっぱい花咲く美しい日本一の駅」に表彰される。

毎年5月につつじ祭りが開かれます。  須賀自治会 豊浜駅つつじを守る会 (平成105)

 

 

JR豊浜駅を出発、JR観音寺駅で乗り換え帰宅の途に就いた

 

 

▶▶▶▶▶▶ 今報了◀◀◀◀◀◀