バスケの応援 | アメリカから発信!  生活、健康、薬についてお伝えします。

バスケの応援

カレッジバスケットボールの全米トーナメントが始りました。

私はカレッジバスケットボールの大ファンです。
地元コネチカット州立大学(以下Uconn)の女子を特に応援しています。

Uconnからは、オリンピックのゴールドメダリストがたくさん出ています。
前回のオリンピック金メダルのアメリカチームの監督は
Uconnの監督で、選手もUconn女子出身者ばかりでした。

去年、Uconn女子は 8回目の全米優勝をしました。
1年生で ブレナ・スチュワートという大型選手が出てきて
私はすっかり大ファンになってしまいました。
それで 去年は 優勝パレードに行ってきました。

(コネチカット州都ハートフォードで行われたパレード)


今シーズンこそは、試合を見に行こうと思っていたのですが
なかなか忙しく、見に行く機会がありませんでした。

火曜に トーナメントの第2試合が Uconnキャンパスであって、
やっと試合を見てきました。
うちから車で40分ほどのところです。


(まだ冬景色のコネチカット州立大学キャンパス)


男子のトーナメント第2試合だったら まずチケットが手に入らないでしょう。
ですが、全米優勝するかもしれないチームでも女子だと
余裕で当日券が買えます。
チケットは 女子は2000円程度です。

(大学のギャンベルパビリオン)


試合は7時から。

かわいそうですが、相手チームはコテンパンにやられてしまうのは
初めからわかっている試合です。
だからとても気楽にゲームを楽しむことができました。

(Uconnの女性のアシスタントコーチたち)


すごいなと思うのは 女性のアシスタントコーチたちの格好。
バスケットコートを このハイヒールで歩き回り、
そしてモデルさん顔負けのファッション。

(相手チームのアシスタントコーチは真っ赤なハイヒール)


試合中、写真を撮ってもかまわないのですが、
レンズをのぞいていると 試合がわからないし、
ナイスプレーには手をたたきたいので、写真は撮りませんでした。


(Uconnは スチュワート選手がジャンプボール)


隣の人は、ドーソン選手の大ファンらしく、
ドーソン選手のナイスプレーしか手をたたきません。


(一番人気のドーソン選手。4年生 チームのホームページからの写真)


私はと言えば、
「ハートレー、行け~!」
「ドーソンやった~!」などと
日本語でしっかり応援しています。
たぶん、スペイン語やらポーランド語やら
いろいろな言語が とびかっていたのではないかと思います。


(私は、2年生のスチュワート選手の大ファン)


スチュワート選手は 3ポイントもたくさん決めたり、大活躍でした。

タイムアウトのたびに、チアリーダーが出てきます。



ハーフタイムのときはドラムチームが出てきて
まるで太鼓のような演奏をしながらマーチです。




結果は91対52で Uconnが勝ちました。
応援しているチームが勝つと本当にうれしいものです。
スチュワート選手の試合をやっと見ることができました。

男子バスケットは、応援していたシラキュース大学が
2回戦で負けてしまいました。

Uconnの男子チームは 今日、3回戦に勝ち、
全米ベスト8に入りました。

やっぱり男子は迫力があります。
今日の試合は マンハッタンのマジソンスクエアガーデンで行われましたが、
チケットは売り切れ、最低でも5万円を超えるそうです。
値段も迫力がありますね。


まだしばらくは テレビでのバスケット観戦が続きます。
優勝したら また優勝パレードに行くと思います!