ふすま粉100%パン成功~♪ | あきネエの低糖質なマイ・ライフ

あきネエの低糖質なマイ・ライフ

血糖値コントロールのために始めた糖質制限のこと、
40代後半にさしかかった日々の出来事やいろいろな思いなどを
気ままにつづっています。

さあ、大豆粉パンがあと2枚。今年初焼きしましょ~。


って思ったら、何と大豆粉の在庫がない汗


え~!!



あるのは以前、いつかは挑戦しようと思って買っておいたふすま粉1袋。



いきなりふすま粉100%に挑戦は危険だ・・・


でも大豆粉ないし~。



よし、やってみよ~!!


ってなわけで、いきなり挑戦の機会がやってきました。


レシピは「自分のためだけに役立つブログ」のさわさんのものを参照しました。


私はなんせ面倒臭がりで、生地を丸めたりするのは・・・


そこでいつも通り食パンに。




コネが終わった時点でこんな感じ。



低糖質なマイ・ライフ-Image263.jpg


なんか固い気が。。。膨らむのか。。。



そして焼きあがりは~こちら。



低糖質なマイ・ライフ-Image268.jpg

すご~い!やった~!膨らみました~!



そして断面。



低糖質なマイ・ライフ-Image269.jpg

いい感じ~♪ 空洞もないで~チョキ



明日食べてみます。もともと私はふすまパン好きなので嬉し~い。


ふすまの方が糖質が低くなるし、なんてったってお安いし('-^*)/


さわさん、ありがとうございます<(_ _)>





<レシピ>


さわさんのレシピ、作り方を一部変えてます。


・ ふすま粉 70g  : ユーテックさんのもの。ミルで細かくしてみました。

・ 国産グルテン 40g  : オーサワさんのもの

・ 海外産グルテン 30g  :  ユーテックさんのもの。

・ 水 80g (寒いのでぬるま湯にしました)

・ 塩 小1/2

・ ラカント 大2/3

・ ドライイースト 5g

・ プリマナチュラ  耳かき山もり1杯くらい

・ バター 10g

・ 卵 1個 (割って測ったら53gでした)




<作り方> 


私のHBはMKの1斤焼きです。食パン早焼きコースは

コネ 20分、発酵 85分、焼き 45分に設定されています。


       

1.粉類をすべて袋に入れてまぜておく。

2.卵とぬるま湯を混ぜてHBにいれる。

3.その上に1の粉類、バターの順に入れ、食パン早焼きコースをポン!

4.コネまで終わったら、HBの羽根を取り除き、生地の形を整えて、そのまま焼けるまで放置。




水の適量が分からないのでまず60g入れて、生地の固さをへらで確かめながら、最終80gまで入れました。

気温、HBの機種、グルテンの種類によっては変更の必要があるかもしれません。




今度は大豆粉とミックスのパターンのものも試してみたいと思います。


挑戦あるのみ!




【糖質制限食材】【ダイエット】’北海道産】【江別製粉社製】★小麦ふすま400g(チャック付き)★
¥155
楽天

やっぱりふすまは安いわ~。


【糖質制限食材】【パン作り】【クッキー作り】【理研ビタミン社製】▼小麦グルテン250g(チャッ...
¥315
楽天

  海外産のグルテンは国産より安いけど、海外産100%だと私はうまく

  パンが焼けない。。。

  だからいつも下の国産ものを半分は必ず混ぜます。

【オーサワジャパン】地粉グルテン粉 200g
¥1,167
楽天

  国産グルテンは海外産の値段の約4倍もする~!

  でもやっぱりこれなしでは私はパン作れない~。