なれそめ | 豊崎愛生と結婚への道

豊崎愛生と結婚への道

あなたの太陽のような笑顔と共に生きたい  http://www.nicovideo.jp/mylist/29130422

前回の記事で動画初投稿を果たしたわけだが、それに関連してぼくが豊崎愛生さんを好きになった経緯を今回は書こうと思う。
ファンになった日に関しては以前書いたが、それよりももっと前、ファンになる以前の、豊崎愛生さんを知るきっかけについて。


この動画がすべての始まりだった。
「わたしの恋はホッチキス」をクラシックギターで弾いてみた。 by theologyさん

ニコニコ動画サイト内はこちら

ぼくは、大学からクラシックギターを始めて、大学卒業後就職してからもそれを続けていた。
仕事が終わり、家に帰ってきてもテレビをつけるようなことは絶対にせず、必ずと言って良いほどニコニコ動画を見る日々。
ニコニコ動画には様々な動画があり、その中には少ないながらもクラシックギターを演奏動画もあった。
そこで出会ったのが上記動画(動画投稿は2011年4月2日。ぼくのマイリスト登録は同年5月25日)。
theologyさんについては、この動画が投稿されるより以前に知っていた(たぶん創聖のアクエリオンくらいから)ので、この動画に出会うのもそんなに難しいことではなかった。

先述のとおり、ぼくは全くと言っていいほどテレビを見ないので、アニメを見る機会もなければ、もともとそんなにアニメに対する意欲のようなものは持ち合わせてはいなかった。
なので、当時は「けいおん!」というアニメの存在すら知らずに、この曲に興味を持っていたにすぎない(当然、豊崎愛生という人物についてすら無知)。

この動画に出会った頃、ちょうどぼくはクラシックギター倦怠期のようなものに陥っており、もう1年くらい真面目に弾いていなかった。学生の頃のように、自分の演奏を人に聞いてもらえる場所(それは部室だったり演奏会だったり)が無いと、どうやらぼくはモチベーションが上がらないらしい。一人で練習しても目的が無いと続けられない。
そんな中で出会ったこの動画で「ぼくもギターが弾きたい!」と思いたった。
そして親切にも、この動画にはTAB譜までついている。

そして、原曲を知らないままに、ひたすらtheologyさんの演奏動画とTAB譜を参考に練習を重ねる日々。ひたすら、と言ってもやはり仕事があるので学生の頃のようにがむしゃらには出来ない。中途、やはりギターを弾くのが嫌になってしまうときもあった。

そうして月日は過ぎ、年が変わって2011年。
年末の繁忙期を終え、仕事に少しの余裕が生まれたときにふとある考えが頭をよぎる。


「けいおん、ってどんなアニメなのだろう」


そこで、ようやくけいおん!アニメをネットで見始める。
そうして遂に豊崎愛生さんに出会う(出会うと言っても一方的にだが)。

当然、その頃にはけいおん!のテレビ放映はとっくに終了しており、巷のけいおん!熱もアニメ放映時に比べればたぶん冷めていた時期なので、ぼくはただ一人でけいおん!にはまり、声優さんに興味を持っていった。

ぼくが興味を持ち始めるのはたしかに遅かったが、しかし、ある意味ではタイミングが良かったとも言える。
ぼくがけいおん!に出会ったのが、2011年1月。
その直後の2月の末に、「けいおん!!ライブイベント Come with Me!!」が控えていたのだ。
すかさずぼくはチケットを入手し、ライブ参加(もちろんぼっち)。
そのときの感想はこちら
当時はまだ豊崎愛生さんらぶ!というほどには至らず、むしろ放課後ティータイムらぶ!だった。
しかし、そのライブ以降というもの、けいおん!音楽を毎日のようにウォークマンで聞く日々。豊崎愛生さんの声を耳にしない日は無いというほどに。

そうして迎える6月4日。
それを契機にぼくのこころは豊崎愛生さんにひょいと奪われてしまう。。



豊崎愛生さんを好きになってほんとうに良かったと思う。
素敵な気持ちをたくさんもらった。
これからもずっと好きでいよう。


ぼくがあなたを知るきっかけとなった
ぼくの大好きな曲を
あなたへのありがとうを込めて
あなたへのおめでとうを届ける