沢山の方々が色々思ったり感じたりしてらっしゃると思いますが…


もともと、AKB48はそれぞれの夢を掴むための登竜門。
AKBに入る事が最終的な目的だというメンバーは少ないと思います。


敦子なりに一歩踏み出す事を決めたんだと思う。


敦子はAKBを引っ張ってくれた第一人者。
AKBを卒業しても個人、前田敦子として、輝き続ける第一人者となって頑張って欲しい。

AKBはまだまだかもしれないけど…それでも当初に比べれば十分すぎるほど知って頂けたと思う。

ただ、個人はどうなんだ?一人になったらやっていけるのか?卒業して、独り立ちできるのか?


次の目標はそこになってくると思う。


今回の発表はまた新たなAKBの目標のスタートになるんだと思う。



敦子が卒業して、ダメになるようなグループじゃダメだよね。


皆で死に物狂いで頑張りたい。



新しいスター、原石が沢山いるんだ。



AKB本体でのお仕事は最近少ない私が出来ることは少ないかもだけど…



また新たなセンターが現れるのを楽しみにしたい。



そして、センターとして十分頑張ってきた、センター前田敦子の背中を卒業までそっと押しつつ見つめていたい。



私もいつかそんな日が来る。


だけど、卒業して更に羽ばたける卒業をしたい。



新しいメンバーが卒業を怖れるようなそんな卒業の仕方はしていきたくない。



希望の光が見える卒業。


安心して卒業できるという道を作っていけるように今は個人としても頑張ってます。



AKBが大好きだから。


そんな秋元才加でした。

sayaka.a!