13日に、あーちゃん2歳の誕生日を迎えました。


妊娠7ヶ月の時に告知された口唇口蓋裂
疾患を持たせてしまった我が子へ、申し訳ない気持ちでのショックはあったけど

治るんだ
笑うことも泣くことも、走ることも食べることもできるんだ
悲しくなんかない

その気持ちの方が大きくて
生まれて来てくれることが待ち遠しくて仕方なかった

胎動が激しかったあーちゃん。
筋腫の手術をしていたから、予定帝王切開だったのに、手術予定日二日前に大暴れされ陣発して緊急帝王切開で元気に誕生

1cm以上もあった口唇裂だけど
可愛くて愛おしくて
隠すことなく入院生活をおくれた

毎日毎日、あーちゃんが私を強い母親にしてくれたと思う


生後6ヶ月目前で口唇術
1歳18日で口蓋術

生まれてからたった2年で2回もの手術を頑張ってくれた  あーちゃん


今ではどこの病院を受診しても驚かれるほど、病院に慣れ、痛みに慣れ。。
慣れてしまうほど、今まで頑張ってくれたんだよね

本当に本当に強い子


最近は少しずつ言葉も増えてきて
ゆっくりだけど
『ママ~  ねね   あお(ガオ)』
って、お姉ちゃんにいじめられた事を告げ口したりもするように。


お誕生日にはローソクの火をフー出来たよ☆
『あー(あーちゃん)、にぃ』
って、自分が2歳になったことを指を2にしながら言えるようにもなったよ


傷跡や発音
まだまだ気になることはあるけれど
一緒に頑張っていきたい。

当たり前のことだとしても
出来るようになったことは、親バカ全開で喜んであげたい。


2歳もいっぱい、いっぱい笑ながら
一緒に成長しようね☆

{AA082B8C-BA89-42E2-8839-8AD62D9F45A2:01}




読んだよ~の合図にポチッとお願いします
いつもポチってくださる方
こんなつたないブログなのにありがとうございます

にほんブログ村