心の声

乗り越えて乗り越えて、沢山乗り越えても・・・
人生色々あるもんだ。
だから面白い、でも、乗り越えるまでは大変だよね

私の【心の声】を覗いてくださってありがとうございます

バツイチで35歳で再婚
すぐに妊娠発覚、順調にきていた妊娠でしたが
出産の時 愛しい娘をお空に還しました
1年後、次女を出産、今は元気な3歳児
そして、2013年1月、三女を出産
三女は妊娠7ヶ月の時に口唇口蓋裂と診断されました
H25.6月に口唇裂の手術
H26.1月に口蓋裂の手術を終えました

三姉妹を授かった私、悲しくも長女はここには居ませんが
長女が私に残してくれたものは【大きな困難をも乗り越えられる強さ】
命がある事がどんなに幸せかを教えてくれました

だから、三女の口唇口蓋裂もしっかり受け止める事が出来ています

だって、お口に傷があるだけだもの
縫ってあげたらいいんだもの
それ以外は、歩く事も笑う事も、遊ぶ事も食べる事も何でも出来る

何も悲しむ事はないんだよ

だから我が家は毎日笑顔と笑いが絶えません



そんな我が家の事を綴っていますが
たまに、アメンバー記事を書く事もあります
アメンバー記事は三女の治療経過や家族深い話などを書いているので

同じ口唇口蓋裂のお子さんを持つ親御さんや、子育てを頑張られているママ
双方のブログで交流のある方に限らせて頂いてます

突然のアメンバー申請はお受け出来ませんので
ご理解いただけると嬉しいです

テーマ:
{CEB15A57-3725-4CE3-991F-E124C7C4293B:01}

1月に3歳になったあーちゃん
昨日から幼稚園に通い始めました

半年前までは、ママ命で
私から離れようとしなかったのに
私がそばにいないと泣いちゃってたのに

後ろを振り返ることなく
お姉ちゃんと手を繋いで
教室に入って行きました


あーちゃんの通う幼稚園は
入園したら1週間は慣らし保育で早いお帰り
なんだけど
お姉ちゃんが居るからなのか

あーちゃんもお弁当食べてくる!って言って
持たせたお弁当を食べ
お帰りのご挨拶のあと、ちょっと寂しくなったみたいで、先生が、お迎えに来てもらう?って聞いたら、バスで帰るって言って
初日から1日保育してきました

半年前、入園を不安に思っていた気持ちは何処へやら

嬉しい成長ではあるけれど
もう、昼間2人で手を繋いでお出かけ出来ないんだ
もう自立する一方なんだ
と思ったら、寂しくなっちゃいました。

でも!我が子の喜ばしいスタート!
 おめでとう!あーちゃん


{4E026B1E-12C2-478E-AD2C-F29DCD222F63:01}


{21D2D952-08E5-4220-9B98-42D4F4AB227D:01}




読んだよ~の合図にポチッとお願いします
いつもポチってくださる方
こんなつたないブログなのにありがとうございます

にほんブログ村




AD
いいね!(18)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
1歳を過ぎた頃から定期的に耳鼻科に通っている  あーちゃん

耳鼻科では、水は溜まっていないけど
鼓膜が凹んでいるので滲出性中耳炎ですと診断されていて
今日まで間を開けることなく薬を飲んでいました。

治ったと思うと次の鼻風邪…
その繰り返しで。


聞こえは良かったです。

玄関が開く音
4階にいて下の車のエンジン音
私がコッソリ食べるお菓子の音

日常生活で問題ない聞こえでした

が、火曜日に突然

ママ、聞こえない

そう言い出して。

たまたまかかりつけがお休みだったので
違う耳鼻科に行ったところ


水が溜まってます
一度、口唇口蓋裂の手術をした小児医療センターを受診してみてください

と言われ、急いで金曜日に行くと
やはり水が溜まっていると言われ
聴力も落ちていて…


薬で様子を見るか
鼓膜切開して水を抜くか
どうしますか?と聞かれ
即答で鼓膜切開をお願いしました


あーちゃんには
『これからお耳の中をチョッキンして
お水を抜くよ』
『お水を抜いたら、ママの声もアンパンマンの声も良く聞こえるようになるから頑張ろう!』
そう言うと

『うん、頑張る!!』

そう言った  あーちゃんだけど

耳の中に薬を入れて麻酔をかけ
診察台に寝かされ、タオルで巻かれ
ネットで押さえつけられ
お耳に機械が入ると大泣きだった


でも、お水を抜いたら良く聞こえるようになったみたいだし
心なしか発音もハッキリした気がする


私がかかりつけを信頼して、セカンドオピニオンしなかったばかりに怖い思いをさせてごめんね。
でも聞こえるようになって良かった。


と安心したのもつかの間
翌日から鼻風邪で鼻垂らしてる

もうお水が溜まらないで欲しいな。





読んだよ~の合図にポチッとお願いします
いつもポチってくださる方
こんなつたないブログなのにありがとうございます

にほんブログ村



AD
いいね!(31)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
PCの写真整理をしていたら
あーちゃんが赤ちゃんの頃の写真見せてと言うので
ナムをつけ、テープを貼っている頃の写真を見せました。


前は何も言わなかったけど、今回は
『どうして絆創膏貼ってるの?』
と聞かれました。

機会があるごとに、お口のことは話しているので

『あーちゃんはさ、ママのお腹の中にいる時にお口をケガしちゃったでしょ、だからママが毎日、早く治れ~、キレイに治れ~って、テープ貼っていたんだよ』

と話しました。

ふぅ~んと言いながら
色々な写真を見ていたあーちゃん。


寝る時に

『もうお口キレイに治ったねぇ』
『ママ、毎日テープ貼ってくれてありがと』

って。。


まだ2歳10ヶ月
まだまだ自分の疾患のことなんて理解出来てないけれど
胸がいっぱいになる言葉でした


きっとこの先
どうして私が!どうして私ばっかり!
そんな言葉を言われる日がくるかもしれないけど
この気持ちが心の何処かに消えずに残っていてもらえるよう
これからも頑張っていこうと思った

この言葉…一生忘れない。


読んだよ~の合図にポチッとお願いします
いつもポチってくださる方
こんなつたないブログなのにありがとうございます

にほんブログ村



AD
いいね!(24)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お姉ちゃんとケンカして大泣きしながら漏らしちゃったり…
ってことはあるのですが
それ以外は絶対、何が何でもおトイレで用を済ませたい  あーちゃん

プールや川、海に行くと、マメにトイレに行くからゆっくり遊んだ気がしない…

出先で、周りを見渡しても何処にもトイレがなく
トイレを探しに彷徨うこともしばしば


そんな  あーちゃん
お家では【アンパンマンの補助便座】を使っているのですが、先ほど

『もうアンパンマンいんない。お姉ちゃんだから』
『アンパンマン、ありがとする』
って


補助便座なしで座ってるのを、お姉ちゃんが見に来たら、ドヤ顔(笑)


私は面倒臭がりだから、いちいち補助便座をとったり付けたりしなくなるのは助かる

どんどん、子育てが楽になっていくね
さみしいけれど、嬉しい成長。


お姉ちゃんのときから使っていた補助便座も、オムツ用のゴミ箱も
ありがとう、お疲れ様!!



読んだよ~の合図にポチッとお願いします
いつもポチってくださる方
こんなつたないブログなのにありがとうございます

にほんブログ村


いいね!(14)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
すっかりブログ放置してました

只今、あーちゃん2歳6ヶ月
嬉しいことに、もうベラベラと話します
だって~なんだもんとか、きっと~なんじゃない?とかまで言って
会話が楽しすぎ

貯めていた言葉が一気に溢れ出すって
このことなんだなぁ。と実感する毎日です


最近はアクアビーズや、ビーズアクセサリーを作ることにハマって
作ってはお友達にプレゼント。
{FF67476A-E85C-4D33-B5E3-B73F7CC9DEF6:01}
{2744EE7C-1017-4BC0-8825-D42F2A734628:01}


去年はお水を怖がっていたのに
今年はお水大好き!
{B83E8FA9-99E2-4B45-BDC5-F97D28526730:01}


トイトレする前に、オムツが取れました。
おトイレじゃないと絶対しないのが、ちょっぴり面倒な時があるのはナイショ
本人『おトイレでチッチ出来たから、幼稚園行けるよ♪』と嬉しそうだから、面倒なんて思わず喜ばなくちゃだよね


ついこの前まで、ゆっくりな成長にヤキモキしていたのに、気づけばクリアしていて、逆にやりたい気持ちが強く、鉄棒をやってみたり逆立ちしようとしたり、前とは違う意味でヤキモキ

大きくなったなぁ…

成長は嬉しいけれど、寂しくもあるんだなぁ

{A898E3F9-3452-4B44-A7BA-4C03077391F4:01}


この夏は母娘ともに、真っ黒
思い切り遊びまくってます

読んだよ~の合図にポチッとお願いします
いつもポチってくださる方
こんなつたないブログなのにありがとうございます


いいね!(12)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。