3年前のあの恐怖、あの景色

今もまだ鮮明に覚えている

テレビから流れる映像が悪夢のようだった



わたしは埼玉にいて
震源地の揺れに比べたらたいしたことはないけれど
それでも震度5強は生まれて初めての揺れ

生後2ヶ月の次女を抱えるも
あまりの激しい揺れに動けなくなり
玄関でうずくまり
ダメかもしれないと覚悟した


その後も止まない余震

とりあえず娘に必要な物だけを持ち
実家にむかった

向かう道中、波打つ道路。。。

恐怖へと化した原発。。。


大袈裟かもしれないけど
我が子を守るために
安全な場所に逃げようか考えたこともあった




テレビに映らない場所は
あれからどれくらい復興できているんだろう

被災し最愛の人をなくした人の心は
どこまで平穏を取り戻しているだろう

まだまだ


全然まだまだなんだと思う



簡単に戻れるわけないよね



私は無力だけど

どうか少しずつでも
笑顔の時が増えますように

ご家族の元へ戻られていないかたが
一日も早く
ご家族の元で、眠りにつけますように

そう願う気持ちは3年たっても変わらない