今日、あと数時間で
あーちゃんのお口が閉じる

トレードマークだった
お口のテープがなくなる

ナムをつけてから哺乳量が減り
飲むときはいつものけぞって泣いて
飲ますのが大変だったな

お願いだから飲んでって
どうして飲んでくれないのって
飲まないとダメなのよって
何度泣いたかわからないな


大きくなるにつれ
ナムを取るようになり
何度付け替えただろう

嫌がるあーちゃんをなだめ
時には押さえつけ
時にはタオルでくるんで
『頑張ろうね』って
何度言い聞かせだろう


そのナムが もうすぐ外れる

もう あーちゃんに
余計なストレス与えなくていいんだ


大変だったことは
思い出そうとしないと思い出せなくなって
すっかり忘れている


周りから
『ママ、よく頑張ったね』
って言われるけど
頑張ったつもりはない
これがあーちゃんの子育てだから

頑張ったのは あーちゃん

私は親として
赤ちゃんのあーちゃんには出来ないことを代わりにしていただけ

あーちゃん、よく頑張ったね

こんなに小さな体で
あなたは凄い頑張り屋さん

あなたのこの頑張りは
ママ、ずっと誉めていくからね


もうすぐ、もうひとつの
新しいあーちゃんのお顔になる

だけど、ママは
生まれたままの
あーちゃんのお顔が大好きだよ

あーちゃんにとって生活しやすい
新しいお顔になっても
パパとママの元に来てくれた
あーちゃんのお顔
忘れない


手術中
外でただ待つことしかできないけど
心で あーちゃんの手
ずっと繋いでいるからね
傍にいるからね
一緒に頑張ろうね