昨日は術前最後の歯科矯正の受診でした


2週間前、形成外科受診の時
歯茎の裂幅がまだまだで口唇裂の手術のみになりそうな感じだった

もっとギュッとガッと寄せてください

そう言われ、よだれで5分と保たないテープを
1日何度貼り直しただろう

あーちゃんも口の中に入る異物
テープ被れ
無理矢理寄せられるテープに凄いストレスを感じ
毎回泣き叫び、体をよじり抵抗していた

昼間一人の時は、あーちゃんが動かないよう
あーちゃんをタオルに包んで貼り直した


それでも取れてしまう装置

きっともう寄らない
これ以上 あーちゃんにストレスを感じさせたくない
もう諦めようか

そう思った事も何度もある


でも、心を鬼にしても 
何度はがれようとも

たとえ0.1mmでも寄るように
装置を着ける事

それが今 あーちゃんの代わりにしてあげられる事
そうおもってやってきました


そして昨日
先生が あーちゃんの口の中を見たと同時に

「完璧です!!頑張りましたね」
「これで口唇裂と一緒に手術出来ますよ」

そう言って驚き、満面の笑みを見せてくれた


手術はこれからで、まだまだ準備段階だけど
たまらなく嬉しかった
泣いちゃいそうなくらい嬉しかった


小さい体で毎回毎回 よく頑張ったねあーちゃん
偉かったよ

一生懸命寄ってくれた あーちゃんの歯茎
よく頑張ってくれたね ありがとう


歯科矯正の基準と形成外科の基準がちょっと違うときもあって
ダメて言う先生もいるけれどって言われたので
確実ではないけれど
手術出来る裂幅になったのは確かだそうです



手術が終わったら 直母も出来るって

助産師さんが協力してくれるので
絶対、直母にしたい!!


一つ一つ 快方へ向かっている事を嬉しく思う


再来週はいよいよ手術



昨日の嬉しい気持ちより
もっともっと 嬉しい気持ち 感じられるんだな・・

頑張ろう




読んだよ~の合図にポチッとお願いします
いつもポチってくださる方
こんなつたないブログなのにありがとうございます

にほんブログ村