生まれてから毎日、1日7回前後
多い時は10回以上出ていた あーちゃんのウンチ君

月曜日から3日間出ませんでした

パパと競う位、頻繁に出ていたオナラも激減


苦しそうだったり、お腹が張っていたりはなかったけれど
3日も出ないと心配になり、母子健康センターに電話


すると、3日くらいは心配しなくて大丈夫
今まで毎日出ていたのに出なくなった事も伝えたけど
心配いらないですよ^^って

赤ちゃんの便秘は1週間をめどにしているそうで
1週間しても出なかったら、病院に相談してみてくださいって


でも、その前にお家でおヘソの周りを【のの字マッサージ】したり
綿棒で肛門の周りを刺激してみたり
または、綿棒にオリーブオイルをたらして
お尻の入り口をツンツンしてと言われました

のの字マッサージやお尻周りの刺激は電話する前にしていたので
意を決して、綿棒にオリーブオイルを付けてツンツンしてみました

そしたら、次の授乳の時出た!!!

たっぷりと。笑


次の日は1度少しだけしか出ず
今日はまだ。。
以前のように飲む度に出るって事がなくなてしまいましたが
ウンチに血が付いていたわけでもないし
色も普通の色だったので心配しないで様子をみよう

でも、出ないと心配になっちゃうけど。。。



余談ですが、助産師さん曰く
ウンチが出ないと母乳が足りていないという人もいるらしいけれど
母乳が足りているかどうかは、便の回数ではなく尿の回数だそうです
尿が1日7回以上出ていれば大丈夫だそう




読んだよ~の合図にポチッとお願いします
いつもポチってくださる方
こんなつたないブログなのにありがとうございます

にほんブログ村