難易度 行政書士 > 社労士 > 中小企業診断士1次7科目1発合格 | Akimakoの必死で自己啓発ブログ

難易度 行政書士 > 社労士 > 中小企業診断士1次7科目1発合格

独学で社労士、中小企業診断士、行政書士を3つ立て続けに合格する計画

を昨年立てました。

まずは8カ月かなり必死で社労士にチャレンジ。

なんとか合格。

昨年12月に貸金業務取扱主任者を受験。これは軽くクリア

今年に入り中小企業診断士試験に取り組む。4月あたりから漸く本腰を入れ

8月受験で7科目一発合格。途中5月のFP3級の勉強のため2週間の

ブランクもありましたがなんとかぎりぎりの合格でした。

さああとは行政書士。社労士、診断士と受かったので最後は楽勝と思ってました。。。

3カ月弱でしたがなんとか怠け心に負けそうになりながらも

合格できる と思えるような感じになるまで勉強しました。

しかし結果はなんとたぶん不合格!!!

今年は去年合格率が9%を上回った明らかな反動で難易度が史上最高と

言って間違えないほどアップしたのが原因です。

中小企業診断士も前代未聞の難易度で経済学に受験者全員4点プレゼントと

いう時代も発生。どの資格もむずかしくなってきてます。。。

これも不況のあおりで資格受験生が増えたためかと感じてます。

次はとりあえずひと休みのFP2級を受けるつもりです。